So-net無料ブログ作成

「支払条件確認書」の迷惑メール、神戸の企業が注意 [IT・モバイル]

連日、様々なパターンのものが確認されているウイルス付きの迷惑メールで、「支払条件確認書」という件名のものが最近多く見つかっています。

送信者名には『ジャパンエキスプレス』の名前が使われていますが、この企業は無関係で、同社からも注意喚起のメッセージが発表されているそうです。

▼今度は「支払条件確認書」に偽装
現在、標的のPCのファイルを暗号化させるなどして身代金を要求する、「ランサムウェア」を伴う迷惑メールが、企業や個人で問題となっています。

特に企業の場合、1台のPCが感染することで被害が拡散する危険も大きく、適切な対策が求められています。

今回多くの所に送信されている迷惑メールは、件名が「支払条件確認書」となっており、本文には「お手数ですがよろしくお願いします。連帯保証人は記載しなくても結構です」などと書かれており、添付ファイルを開くように誘導するそうです。

▼ジャパンエキスプレス社はメールと無関係
このメールでは、件名の他に送信者として、株式会社ジャパンエキスプレスの名前が使われていることが特徴となっています。

ジャパンエキスプレス社は、神戸市を拠点とする運送事業を行う企業として実在しますが、このメールとは一切関係はありません。

同社も、公式サイトを通じて、会社を騙るメールに関して注意を呼び掛ける記事を掲載しています。

今回のようなメールの対処法は、メールや添付ファイルを開かないこと、OSを最新の状態にしておくこと、ウイルス対策ソフトを適用することがあります。

今後も、別な件名などの迷惑メールが送信されるかもしれませんが、すぐに削除するようにしましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました