So-net無料ブログ作成
検索選択

au、7月14日より『auピタットプラン』を提供に [IT・モバイル]

携帯電話ブランドのauが、新たな料金プランとして『auピタットプラン』の提供を開始するそうです。

このプランでは、ユーザーの利用するデータ量に応じて料金が適用されるということで、今後は他社のブランドにも影響を与えそうです。

▼データ定額では、利用が少ない月に無駄も
携帯電話で利用する通信料は、人によって大きく変わるため、従来はそれに合わせたプランをユーザーが選ぶ必要がありました。

ただし、同じユーザーであっても時期によってデータの利用料に差がある場合などは、支払った料金からデータに無駄が生じるケースもあります。

auの新プランでは、それぞれの月で実際に利用したデータ量に合わせて、料金が自動的に設定される仕組みになっているそうです。

▼データ利用が少ない場合は料金も安く
音声通話のかけ放題プランと組み合わせた場合、ピタットプランではデータ利用料が1GB未満であれば2980円、以降は2GB以下まで2980円、3GB以下まで3480円、5GB以下まで4480円と料金が自動的に適用されます。

また、それ以上データ利用がある人には、データ利用定額のプランも用意されているそうです。

さらに、auはこれから1年間この月額利用料を1000円引きにするキャンペーンも行うため、データ利用が1GB未満であれば毎月1980円でスマートフォンが使用できるようです。

大手ブランドがこのようなプランを始めるのは、格安スマホに対抗したものと言えるでしょうが、ドコモやソフトバンクの料金にも影響があるかもしれませんね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。