So-net無料ブログ作成
検索選択

産経新聞のPDF号外で偽物投稿、法的措置検討 [政治・経済]

産経新聞社が発行するPDF号外を装った、偽の号外がTwitterに投稿されていたことが分かりました。

同社では、ツイッター社に投稿記事の削除を求めるとともに、法的措置も検討しているそうです。

▼号外とは
号外は、新聞記事の中で突然発生した事件や事故、スポーツなど、世間の関心が高いニュースを伝えるために緊急に発行される新聞です。

該当などで配られることが多く、特定の話題だけを伝えるもののため、ページは少数になることがほとんどです。

通常、無料で配布されますが、入手できるタイミングが限られることから、号外をコレクションの対象にする人もいるようです。

▼偽号外で「安倍夫妻逮捕」と投稿
今回騒動になっているのは、産経新聞がネット向けに発行するPDF号外のレイアウトを使い、偽の号外がTwitterで投稿されたものです。

元のPDF号外は「森友学園の籠池前理事長夫妻逮捕」を報じたものですが、これを加工して安倍晋三首相夫妻が逮捕されたように改変したものがネットに公開されたそうです。

この投稿を見たユーザーの報告によって、事態が発覚し、現在産経新聞社では悪質な偽の号外に対する法的措置を検討しているということです。

ネットでは、一部の人による安倍首相を批判する意見を見かけることもありますが、この偽号外は明らかにやり過ぎでしょう。

偽号外の犯人が早急に判明することを望みたいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。