So-net無料ブログ作成
検索選択

「豊胸効果」サプリで健康被害、その実態は [政治・経済]

近年、「豊胸効果がある」と若い女性に利用されている、サプリメントによる健康被害が続出しているそうです。

これについて、国民生活センターでは『プエラリア・ミリフィカ』の摂取を控えることを呼び掛けています。

▼プエラリア・ミリフィカとは
『プエラリア・ミリフィカ』は、タイの北部やミャンマーなどで採取できるマメ科の植物「プエラリア」の中で優れた美容・健康効果のある種を指します。

以前は、この植物の成分を含むサプリが更年期障害に効果があるとして、人気を集めていました。

近年では、豊胸効果を持つことが注目されるようになり、特に若い女性の間で多く利用されるようになっているそうです。

▼成分の強さが副作用になることも
しかし、プエラリア・ミリフィカの成分が持つ女性ホルモンの働きは、大豆などに含まれるイソフラボンの1000倍~10000倍の強さがあると言われています。

そのため、摂取するサプリによっては身体に大きな影響を与える可能性もあるそうです。

サプリには豊胸の効果もあるのかもしれませんが、同時に副作用の危険もあり、「生理が止まる」「不正出血」「嘔吐」などの症状で苦しんでいる人も少なくないということです。

海外では、プエラリア・ミリフィカを含むサプリの使用や販売を禁止したり、1日の摂取量が制限されたりしていますが、日本では規制はないそうです。

これらのサプリを摂取して異常が感じられるときには、医師の診断を受けた方がいいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。