So-net無料ブログ作成

任天堂、『Miiverse』などのサービス終了を発表 [ゲーム・ソーシャル]

任天堂が、Wii Uやニンテンドー3DSなどで利用する一部サービスの終了を発表しました。

今回、サービス終了が決まったのは『Miiverse(ミーバース)』『Wii U Chat』『Nintendo TVii』の3つで、いずれも2017年11月8日にサービスが終わるそうです。

▼Miiverse(ミーバース)とは
任天堂のゲーム機では、ユーザー同士のコミュニケーションツールとして様々なサービスを提供してきました。

Miiverseは、ユーザーやゲーム開発者がゲームについての情報を交換できるサービスとして、日本では2012年12月より提供が始まりました。

Wii Uや3DSのタッチパネルを利用して手書きの文字やイラストを送信することができ、対応するゲームではMiiverseの投稿がゲームの中に反映される機能もあります。

▼Wii Uに関するサービス2つも終了に
サービス終了が決まったのは、Miiverse以外にWii Uのゲームパッドを使ったTV電話サービスの『Wii U Chat』とゲームパッドによるテレビ番組情報をチェックする『Nintendo TVii』です。

これらの機能を使うWii Uは、今年1月に生産終了が発表されていることから、それに合わせてのサービス終了ということでしょう。

Miiverseについては、この機能を使うソフトもサービス終了から、Miiverseに関する機能が使えなくなるそうです。

Wii U、3DSのユーザーにとっては残念ですが、利用中の方はサービスが終わる11月8日15時までに楽しんでおきましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。