So-net無料ブログ作成

徳島県で20代女性が誤認逮捕、詐欺なりすましで [国内・地域]

昨年、徳島県でSNSを利用しコンサートチケットを譲ると虚偽の書き込みにより、女子高校生が現金をだまし取られるという事件があったそうです。

その犯人として、愛知県に住む専門学校生の20代女性が誤認逮捕されていたことが分かりました。

▼関ジャニのチケットを譲る詐欺で
これは、2016年に徳島県で行われたアイドルグループ『関ジャニ∞』のコンサートチケットを利用した詐欺事件があったものです。

犯人は、SNSを通じて「コンサートに行けなくなったため、チケットを譲りたい」と嘘の書き込みをし、これを見て購入を希望した徳島県の女子高校生に対してチケット代金を振り込むよう求めました。

女子高校生はこれに応じて振り込みをしたものの、チケットは届かず、高校生は警察に被害届を出す事態となったそうです。

▼なりすまし被害者を誤認逮捕
警察が捜査を行ったところ、サイトに書き込まれていた人物の名前が愛知の20代女性のものだったことや、現金の振込先の口座がこの女性名義だったことなどから、逮捕したということです。

しかし、その後の調べで書き込みをしていた人物は別に存在し、20代女性はなりすましに利用されたものと判明しました。

20代女性は釈放されたそうですが、逮捕から19日間も拘留されており、ネットでも警察の安易な逮捕に批判の声が上がっています。

ネットを利用した犯罪では、犯人が特定の人物を装うことがよくあるため、警察には慎重な判断をしてほしいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。