So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパー戦隊40作目が『動物戦隊ジュウオウジャー』に決定 [アニコミ・特撮・声優]

毎週日曜日の朝に放送中の特撮番組『スーパー戦隊シリーズ』は、次回作で40本目を迎えるそうです。

そのタイトルが『動物戦隊ジュウオウジャー』となることが、発表されました。

▼新戦隊は久しぶりの動物モチーフに
スーパー戦隊シリーズは、1作目の『秘密戦隊ゴレンジャー』からほぼ毎年新しい作品が作られており、多くの人が小さい頃にシリーズいずれかの作品を見たことがあるのではないでしょうか。

シリーズでは、乗り物や恐竜、忍者など様々なモチーフから生まれた「戦隊」が活躍してきました。

新たに始まる『ジュウオウジャー』では、シリーズの中でもよく使われてきた「動物」がモチーフになっているそうです。

▼俳優の寺島進さんも出演決定
ジュウオウジャーのメンバーは、普通の人間以外に「ジューマン」と呼ばれる、動物の顔を持った異世界の人種で構成されており、個性的なものとなりそうです。

また、スーパー戦隊では各メンバーに様々な色が割り当てられていますが、今回は赤、青、黄、緑、白という、これまでにない組み合わせになっているのも新鮮ですね。

ジュウオウジャーメンバーを担当する俳優さんたちは、例年通り若手の人が中心ですが、レッドの叔父役として俳優の寺島進さんが出演することも発表されています。

現在放映中の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』も佳境となっていますが、次回作の『ジュウオウジャー』も楽しみですね。

羽生結弦選手が練習中に接触、転倒のハプニング [スポーツ・競技]

北海道、真駒内で行われている全日本フィギュアスケート選手権大会で、男子出場者の羽生結弦選手が他の選手と接触し、転倒するハプニングがありました。

二人ともすぐに起き上がり、その後も練習を続行しており、大きな問題にはならなかったようです。

▼全日本フィギュアスケート選手権とは
全日本フィギュアスケート選手権は、フィギュアスケート日本一を決める大会で、今年で第84回目を数えるほど長い歴史を持っています。

第1回大会が開催された1929年から年1回ずつ行われていますが、戦争中で中止となった回もあります。

現在は、男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンスといった種目があり、各地区のブロックごとの予選から、東日本、西日本ブロックの大会に進み、その上位選手らが本戦である選手権に出場します。

▼過去に流血をともなうケガも
羽生選手も今回の選手権に参加していますが、その練習中に村上大介選手と接触して、それぞれ転倒するアクシデントがありました。

羽生選手の転倒といえば、2014年に中国人選手との衝突事故で頭部や顎を負傷、流血するショッキングな出来事が思い出されます。

幸い、今回の接触では両選手ともケガなどもなく、すぐに練習を再開できたようです。

この大会でも良い成績が期待できそうな羽生選手ですが、ケガのないように演技してほしいですね。

iPhone新機能『Wi-Fiアシスト』で通信料高額化も? [IT・モバイル]

先日公開されたスマートフォンのiPhoneで利用されるOS最新バージョンで、通信料が高額になる可能性があるそうです。

新機能『Wi-Fiアシスト』では、Wi-Fi接続で電波状況が悪い場所で自動的にモバイル専用の通信に切り替わるため、利用には注意が必要のようです。

▼Wi-Fiアシストとは
Wi-Fiアシストは、現在人の集まる様々な場所で提供されているWi-Fiスポットを使ってiPhoneを接続しているときに、電波状況が悪くなった際、それを改善する機能です。

Wi-Fiの電波が悪くなると、通信速度が遅くなるなど不便な状態になるため、モバイル専用の回線にすることで状況が改善されることになります。

ただ、Wi-Fiスポットには無料で利用できる所があるのに対し、モバイル専用回線はその通信量によって料金が増える場合があります。

▼不要なときは、機能をオフに
定額のデータ通信もありますが、これらも一定量のデータを利用すると通信速度が低下することがあるため、モバイル回線のみで大量のデータ通信を使うのは難しいでしょう。

また、Wi-Fiアシスト機能は初期状態では有効になっていることから、iPhoneをアップデートしたことで気づかないうちに機能を使うことになります。

機能をオフにするためには、iPhoneの設定からモバイルデータ通信を選択し、その中からWi-Fiアシストの項目で変更できるそうです。

iPhoneユーザーは、このアシスト機能に注意しましょう。

飲み残しのビールに意外な利用法が [くんだりなネタ]

家庭でビールを飲んだ時に飲み残しが出ることがありますが、これについて面白い利用法が紹介されています。

ネットユーザーのアイデアから、飲み残しや期限切れビールの意外な効果が分かりますね。

▼ユーザー同士の会話で発見
これは、ネットでユーザー同士が相談と回答をする『教えて!goo』の中で発見されたものです。

相談では、賞味期限が過ぎたビールの利用法を聞いたそうで、これに対する色々な回答があったようです。

回答の中にはビールとパンを使ったぬか床や、牛肉やタマネギをいためて煮込むときに使うといったものの他に、掃除に利用するという意見もありました。

▼ビールで油汚れを取る
それによると、飲み残したビールを布やキッチンペーパーに含ませてガスコンロの周りを拭くというもので、これが油汚れの除去に効果があるようです。

回答したユーザーの説明では、ビールに含まれているアルコールとビタミンに油を分解する成分があるということです。

ビールで拭いた後に重層水をつけることで、ビールのベタつきもなくなるそうですので、試してみる価値がありそうです。

これから大掃除をする機会も増えるかと思いますが、これらの技を掃除で活用するのも良いのではないでしょうか。

金融機関、年末年始の営業状況は? [政治・経済]

毎年、年末年始にかけては銀行や郵便局などが休業になることもあり、ATMなどの利用には注意が必要になります。

各機関のATMは年中利用できる場合も多いですが、手数料がかからないように早めに使うのも良いかと思います。

▼ATMは早めの利用を
銀行については、曜日の関係から12月31日から1月3日まで窓口の営業を休むところがほとんどです。

ATMは毎日稼働するところも多いものの、通常と時間が異なる場合もありますので、自身が利用する所はチェックしておいた方がいいですね。

特に振り込みは利用できない時間もあるようですので、注意しましょう。

郵便局の窓口も銀行とほぼ同じ期間が休業ですが、規模の大きい所は1月1日以外に営業する所もあるそうです。

▼込み合うことも想定して
各宅配便のサービスは通常通りの営業で、ゆうパックはコンビニに持ち込む場合は利用可能です。

いずれにしても、出すときには期間に余裕を持っておいた方がいいでしょう。

コンビニエンスストアは、基本的に年中無休に思えますが、特定のビル内や病院などの施設にある店舗については休業や営業時間の短縮があるようです。

年末年始はどの機関も込み合う可能性があるので、事前に利用計画を立てておきましょう。

地域で対応が違う、電子タバコでの路上喫煙 [国内・地域]

現在、全国各地で対策が進む路上喫煙禁止の条例で、煙や灰を出さない「電子タバコ」の扱いに地域格差が出ていることが注目されています。

電子タバコの影響の捉え方が自治体によって違うことが原因で、喫煙者にとっては今後の動向も気になるでしょう。

▼路上喫煙禁止条例とは
路上喫煙禁止条例は、指定された区域内での喫煙を規制するもので、制定された目的の一つには捨てられた吸い殻などによる環境悪化の防止があります。

さらに、近年ではたばこによる健康への悪影響も強く指摘されているため、条例を制定する地区は増えています。

この条例に違反した場合は、1000円から2000円程度の罰金を徴収され、地域によって路上の喫煙、ポイ捨てなど禁止される内容は異なります。

▼電子タバコは対象外の地域も
ただし、これらの条例は火をつけて使用する通常のたばこを想定したものが多いため、電子タバコについては条例の対象外となることもあるそうです。

例として、名古屋市では「やけどのおそれのある行為」、大阪市では「火のついたたばこの所持」を禁止しているので、電子タバコは例外になります。

それに対して、横浜市や東京都千代田区では、たばこの葉を使っていることやたばこ税の対象となっていることを理由に、電子タバコの使用も禁止しているようです。

電子タバコは、通常のたばこのような吐き出す煙による受動喫煙の影響は少ないと言われていますが、完全に無害というわけでもないという研究結果もあり、条例での扱いは難しそうです。

飲食店など、場所によっては電子タバコも制限が必要になってくるかもしれませんね。

ニンテンドー2DSの国内販売が決定 [ゲーム・ソーシャル]

ニンテンドー3DSのバリエーションの一つとして、海外で販売していた『ニンテンドー2DS』が、日本でも発売されることになりました。

3DSから一部の機能を除いた廉価版で、2016年2月27日よりイオン、ポケモンセンターなど店舗を限定して発売されるそうです。

▼海外市場で発売された2DS
ニンテンドー2DSは、海外で3DSの売り上げを強化する目的で販売された機種で、従来の3DSの大きな特徴である立体視機能などが除外されています。

他には、先代のDSシリーズからの定番であった、折りたたんでコンパクトに持ち運べるという本体仕様が完全一体型に、スピーカーがモノラルになるなどの違いがあります。

これらのことから、従来型の3DSよりも低価格を実現しており、より手軽に3DSのゲームが楽しめるようです。

それ以外の機能は3DSと同じで、無線LANやカメラといった機能は使用できるほか、ヘッドホンをつなぐことでステレオ音声を楽しむことも可能です。

▼初代『ポケモン』付きの限定仕様も
今回発売されるのは、現在もシリーズが続いているゲーム『ポケットモンスター』から、初代ゲームボーイ版のダウンロードソフトが付属するもので、全4種類のパックで売り出されます。

より安い価格で3DSソフトがプレイできるため、これまで3DSを持っていない人には需要があるのかもしれません。

発売が予定される新機種『NX』も気になるところですが、2DSでこれまでのソフトをプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

江角マキコさん、『ぐるナイ』のゴチ企画から卒業に [芸能・エンタメ]

女優・タレントの江角マキコさんが、レギュラー出演していた日本テレビ系のバラエティ番組『ぐるナイ』の企画『ゴチになります!』から卒業することとなりました。

『ゴチ』の年間最下位となった人がクビになるルールに則ったもので、江角さんは約7年間活動したことになります。

▼ゴチになります!とは
『ゴチになります!』は、お笑いコンビナインティナインによるバラエティ番組『ぐるナイ』の人気コーナーで、1998年のコーナー開始から現在も定期的に行われています。

高級料理店で、番組のレギュラーとゲストが注文する料理を値段を見ずに決め、設定された金額により近い人を上位とするルールになっています。

設定金額から最も注文した料理の金額が遠い人が全員分の支払いをすることが決められており、コーナー名は最下位の人がおごってくれたことに対しての「お礼」の意味が含まれています。

▼年間最下位により、コーナー卒業
また、同番組のコーナーでも行われる頻度が高く、年間成績が最下位だったレギュラーはコーナーからクビになるというルールもあります。

江角さんは、このルールにより今年クビとなりました。

初登場したパート10から今年のパート16まで7年にわたる活躍は、コーナーを大いに盛り上げたのではないでしょうか。

江角さんは、先日レギュラー出演していたフジテレビ系の番組『バイキング』からも卒業を発表するなど、バラエティでの活動が減少しています。

今後の活動は不明ですが、また女優としてドラマにも登場してほしいですね。

日本食品標準成分表改定、干しひじきの鉄分が9割減の場合も [政治・経済]

様々な食品の成分についてまとめた公的データである『日本食品標準成分表』が、15年ぶりに収載食品を拡充するなど大幅な改定を実施しています。

その際、再分析した食品の内、干しひじきに含まれる鉄分の量がこれまで知られていたものの1割程度しかない場合があるという結果も出ています。

▼日本食品標準成分表とは
日本食品標準成分表は、日本における食品成分の公的データで、今年は15年ぶりの改訂で新たな食品が多数追加されています。

一部の食品は成分を再分析したそうですが、その中で鉄分を豊富に含むと言われていた干しひじきの結果が、大きく変わっていることが分かりました。

▼製法の違いで、鉄分が9割減に
干しひじきは、原料となる海藻を煮沸後、乾燥したものが流通していますが、これまでそれに含まれる鉄分は100gあたり55㎎とされていました。

これは、海藻を煮沸するときに使われる釜が鉄製であることが要因だそうですが、近年は釜の材質がステンレス製の物が主流となっています。

そのため、釜が異なることで干しひじきの鉄分量も変わり、ステンレス製の場合、その鉄分は100gあたり6.2㎎になるそうです。

他の成分については大きな差はないようですが、干しひじきの鉄分が製法の違いでそれほど変わるのは驚きですね。

改定した成分表では製法別に成分を明記することで対応するそうですが、製品に同様の措置が取られるかは不明です。

将来は製品の成分表記にもこのような製法の違いが記載されることになるのでしょうか。

撮り鉄により大幅に売り上げが上がった時刻表とは? [政治・経済]

列車の運行時間を表す時刻表は、その種類によって様々ですが、近年業者向けに作られた「ある時刻表」が書店で人気となっています。

それが、貨物列車の時刻表で、鉄道関連書籍の中でも上位を記録するほどの売り上げだそうです。

▼貨物時刻表とは
『貨物時刻表』は、貨物列車の走る路線の駅発着時刻を記録したもので、旅客用とは記載されている駅などにも違いがあるそうです。

本来は駅で荷物の運搬があるトラックの業者向けに作られているものですが、1991年からは「撮り鉄」など鉄道ファンのために一般販売も始めています。

近年は、趣味で鉄道の写真を撮影する人も増えていることから、この貨物時刻表も需要が高まって、今年発売されたものは2万部以上発行するなど、人気になっているようです。

▼貨物列車ならではの魅力も
貨物列車は、私たちが利用する旅客用の列車とは異なり、その運行時間は通常目にする機会がないため、この時刻表も需要があるのでしょうね。

貨物用の時刻表では、旅客用では馴染みのない駅名や積み荷の名称など、ファンにとっては見ごたえもあるようです。

読者の写真投稿欄が掲載されたり、そこから優秀作品を載せたカレンダーを付録にするなど、鉄道ファンのための要素もある『貨物時刻表』。

鉄道好きの人にとっては、見る価値のある物のようですね。