So-net無料ブログ作成

テレ朝『日曜ワイド』サスペンス要素は控えめに? [芸能・エンタメ]

先日、テレビ朝日が土曜夜9時台に放送しているドラマ枠『土曜プライム』を日曜朝に移動させることを発表しました。

そして、28日の発表ではその放送内容について、時間帯を意識したものになるという発言があったそうです。

▼『土曜プライム』から「日曜ワイド」へ
テレビ朝日系の土曜夜9時台といえば、数々の2時間スペシャルドラマを放送してきた『土曜ワイド劇場』の枠として親しまれてきました。

現在、この枠では放送内容をドラマに限定せず、バラエティ番組なども放送する『土曜プライム』という番組が放送されています。

2017年4月からは、夜9時台にニュース番組『サタデーステーション』の放送が開始されることから、この2時間枠は日曜朝10時台の枠に移動するそうです。

▼過去の人気作も登場する?
そして、28日に行われた定例の社長会見によると、日曜朝の『日曜ワイド』の放送内容は作品の選定中で、中身は朝の時間帯を意識したものになるということです。

『土曜ワイド』では、刑事ものやサスペンスといったジャンルのドラマが多く放送されていましたが、殺害シーンなど、朝では放送が難しいシーンもありそうです。

以前の発表では、『日曜ワイド』で過去の名作も放送する予定という発言もありましたが、『土曜ワイド』時代の『相棒』なども放送してほしいものですね。

『キャプテン翼』が舞台化、VR導入ステージに [アニコミ・特撮・声優]

人気サッカー漫画『キャプテン翼』が、舞台化されることが明らかになりました。

この舞台では、ダンスなどのほかにVRといったデジタル技術を使い、原作に登場した様々な技が再現されるそうです。

▼サッカー人気に大きく貢献した作品
『キャプテン翼』は、1981年に連載が開始されたサッカー漫画で、主人公の大空翼の成長を中心に物語が描かれています。

連載当初はJリーグが発足する前の時代でしたが、この作品の人気によってサッカーという競技も以前より注目されるものになりました。

プロサッカー選手の中にも、『キャプテン翼』の影響でサッカーを始めたと公言している人が多く、海外の選手にも影響を受けた人がいるそうです。

▼舞台での演出に期待
『キャプテン翼』は、3度テレビアニメ化したほか、5度の映画化、オリジナルビデオ作品など展開しました。

アニメでは、シュートの際にボールが変形したり、ドリブルシーンでフィールドに地平線が浮かんだり、極端に長い滞空時間があるなど、独特の演出が話題となりました。

舞台版では、VRなどのデジタル技術を導入し、漫画での様々な技が表現されるそうです。

出演者はまだ発表されていませんが、新たな『キャプテン翼』のステージが楽しみですね。

プロレス団体DDTが、銚子電鉄車両内で試合を開催 [スポーツ・競技]

プロレス団体の『DDTプロレスリング』が、銚子電鉄と協力して電車内でプロレスの試合を行うそうです。

これは、4月16日に開催される「電車プロレス」で、路線を走行中の列車の中で異色のバトルが繰り広げられることになります。

▼DDTプロレスリングとは
DDTプロレスリングは、1997年に設立されたプロレス団体で、小規模な会場などで定期的な興行を開催してきました。

プロレス団体の中でもエンタテインメント色が強いことが特徴で、これまでにビアガーデン、キャンプ場、商店街やホームセンターといった場所でも試合を行っています。

現在の所属選手には、俳優の坂口憲二さんの兄である坂口征夫さんもいるそうです。

▼銚子電鉄の車内でバトルロイヤル
今回、DDTプロレスが試合を行う会場となる銚子電鉄は、「走るお化け屋敷」など、ユニークな企画を行うことで知られています。

試合は、電車を使用した「時間差入場バトルロイヤル」と銘打って、各停車駅で追加選手が乗り込む形式となっているそうです。

走行中の車内は足元も不安定で、かなり変わった試合展開が期待できそうです。

現在、銚子電鉄は観光客の減少により経営が苦しい状態が続いているそうですが、このイベントが地域の活性化につながるといいですね。

ドローンが墜落、作業員が負傷する事故に [国内・地域]

工事現場で撮影用に空中にいた無人航空機の「ドローン」が、墜落して負傷者を出したことが分かりました。

この事故で、落下したドローンがぶつかった作業員が顔を負傷したということです。

▼近年利用者が増えたドローン
ドローンは、無人で飛行が可能な航空機の総称ですが、現在は遠隔操作や自動制御により飛行する小型機を指す言葉として知られています。

これらのドローンは、近年一般での利用者も増えており、特に上空からの撮影用途として使用されることが多くなっています。

しかし、首相官邸に落下する事件や人の集まる場所での墜落の危険があることから、現在特定の場所での使用には許可が必要があるそうです。

▼使用時には細心の注意が必要
今回事故が起こったのは、神奈川県藤沢市の工事現場で使用されたドローンが墜落したもので、現場を空から撮影するために飛行していました。

このドローンが、飛行している途中で通信障害が起こり、操縦不能に陥った可能性があるそうです。

落下したドローンは、操縦者とは別の男性作業員に衝突しており、男性は顔にケガをしたということです。

ドローンによる落下などのトラブルは、これまでにも報告例がありますが、今回は人身事故となっているため、場合によっては大きな事故になったかもしれません。

作業で使用する場合は、現場に人がいない状態にするなど、対策が必要になりそうですね。

資生堂、アイライナーを自主回収 ケガの報告も [政治・経済]

化粧品の製造・販売事業を行っている資生堂が、販売するアイライナーに不良品が見つかったことで、商品の自主回収を行っています。

同社は、回収対象の製品情報を公式サイトで告知しており、該当の商品購入者には商品交換を受け付けるそうです。

▼アイライナーの先端が破損
今回、不良品が見つかった商品は、資生堂のアイライナー『インテグレート キラーウインクジェルライナー』の一部製品です。

情報によると、製造時に商品本体の先端部が生産機器に接触し、破損した商品があるということです。

不良品を使用した場合、破損部で目の周囲にケガを負う危険があり、実際にまぶたなどにケガをした顧客も存在するそうです。

▼問い合せは公式サイトか電話で
回収対象となっているのは、『キラーウインクジェルライナー』の「BK999」「BR610」で、2016年の2月~10月に製造された商品です。

公式サイトでは、回収する商品の製造番号が紹介されており、購入者に対し注意を呼び掛けているそうです。

もし、これらの商品を購入している場合は、すぐに使用をやめてネットまたは電話の商品交換窓口に連絡しましょう。

また、店頭での対応は行っていないということですので、ご注意ください。

目元で使用する商品だけに、ケガをすることがないよう、使用者は商品を状態を確認した方がいいですね。

【キラーウインクジェルライナー自主回収と商品交換】
http://www.shiseido.co.jp/announcement/201702/

海外ドラマ『24』、テロ事件映像使用で謝罪 [海外・世界]

アメリカのテレビドラマ『24(トゥエンティフォー)』の最新作で、実際に起こったテロ事件の映像が使われていたことが分かりました。

これについて、製作側は「映像の使用によって被害者とその家族を苦しませてしまった」と謝罪しました。

▼24(トゥエンティフォー)とは
『24』は、アメリカのテレビドラマシリーズで、日本を含む世界各国で放送されている人気作品です。

捜査官ジャック・バウアーなどとテロリストとの戦いを描いた作品で、複数の出来事が同時進行する演出が特徴となっています。

日本では、ビデオレンタルから人気が出始め、後にテレビでも放送されるようになりました。

▼ビデオなどでは映像は削除される見込み
今回問題となったのは、最新作である『24 レガシー』の中で、2013年にケニア・ナイロビで発生したテロ事件の映像が使われていたことです。

このテロ事件は、ナイロビのショッピングモールが武装集団によって襲われたもので、襲撃犯全てのほかに民間人61人が死亡するという大惨事となりました。

ドラマでは、このテロでモールの客が犯人たちに銃で襲われ、逃げる様子の映像が使われたそうです。

この件について、製作側では「深く反省している」とコメントしており、将来的な放送からはこの映像を取り除くそうです。

被害に遭った人にとっては特に衝撃的な出来事ですし、ドラマでは独自の映像で表現するようにしてほしいですね。

プレミアムフライデー、年度末やGW直前と重複 [政治・経済]

日本政府や経済界が提唱するキャンペーン『プレミアムフライデー』が、先週末に実施されました。

大手企業では有効活用された例もあるようですが、今後は年度末やゴールデンウィーク前と重なるため、制度を疑問視する意見も多くなっています。

▼プレミアムフライデーとは
プレミアムフライデーは、政府などが提唱・推進する個人消費を喚起するキャンペーンです。

毎月末の金曜日を対象とし、この日は午後3時に仕事を終えるよう労働環境を変え、それによって生じる時間を買い物などの消費に充てる制度のようです。

先週末の2月24日にこのプレミアムフライデーが一部の企業などで実施され、中には週末を満喫したという方もいるでしょう。

▼「制度に無理がある」という意見も多数
しかし、特定の日の労働時間を短縮することで、他の日にしわ寄せが生じるなど、制度に無理があることを指摘する意見は少なくありません。

特に設定した日が毎月最終金曜日ということで、今後は企業にとって負担となる可能性もあるようです。

3月最終金曜日は、企業にとって特に忙しいとされる年度末になり、さらにその次の4月もゴールデンウィーク前日の営業日になる所が多いでしょう。

世間でも言われていますが、1日だけ仕事の時間を短くする前に、普段の労働時間を改善させる方が重要かもしれませんね。

NHK『ガッテン!』の内容で謝罪、再放送は中止に [芸能・エンタメ]

先日の放送で「睡眠薬が糖尿病の治療に使える」という内容が問題となった、『ガッテン!』

この件についてNHKは謝罪し、この回の番組の再放送を中止することを発表しました。

▼「睡眠時間を増やすために睡眠薬」が問題に
問題となったのは、同番組の2月22日に放送された内容で、「血糖値を下げる」ことがテーマとなっていました。

番組の中では、血糖値を下げる方法として、ある脳波を強めるために睡眠薬を使い、睡眠時間を増やすことを推奨していました。

しかし、睡眠薬の利用方法が本来と異なっていることから、多くの医療関係者などから疑問の声が出ています。

▼特定の睡眠薬宣伝の疑惑も?
また、番組の中では『ベルソムラ』という睡眠薬が紹介されており、番組がこの商品を宣伝しているように見えたという視聴者の意見もあるそうです。

NHKではこれらの件について、「説明が不十分で、行き過ぎた表現があった」とコメントし、謝罪しています。

『ガッテン!』は、本放送以外に再放送も行っていますが、今回の放送については予定していた再放送も別な内容に変更するそうです。

その他、次回の『ガッテン!』放送時にも、今回の件について謝罪や説明が行われるそうです。

睡眠薬は、特に使用する時を注意すべき薬だけに、テレビでの紹介には慎重になってほしいですね。

出会い頭事故、自動車対自転車が最多 [政治・経済]

警視庁が分析した2016年の乗用車を含む出会い頭の事故で、事故の相手として自転車が42%と最も割合が多いことが分かりました。

特に事故になりやすいのは交差点で車の右側から自転車が侵入する場合で、警察ではこのような状況での運転に注意を呼び掛けています。

▼出会い頭は車対自転車が多い
出会い頭の交通事故は、車両同士によって引き起こされますが、双方の注意不足が原因となることが多いです。

今回の警視庁での統計では、出会い頭の事故で乗用車の相手の割合が確認できます。

それによると、最も多いのは自転車の42%、次いで原付などのバイクが29%、自動車同士の26%となっています。

▼自動車は交差点の右側に注意
乗用車と自転車が出会い頭の事故になりやすい理由としては、自動車を運転する人が交差点で左側を注視しがちになることや、夜間ロービームのときに右側の確認が遅くなることなどがあるようです。

また、自転車を運転する側も一時停止などを違反している例があり、お互いに注意が必要となっています。

調査結果では、双方が直進時での衝突が多く、車から見て右側から侵入する自転車とぶつかるケースが多いそうです。

夜間であればその割合はさらに高くなるそうで、自動車、自転車とも運転するときには、このような状況に注意したいですね。

『ポケモンGO』に特別な帽子のピカチュウ登場 [ゲーム・ソーシャル]

先日、第2世代ポケモンが実装され、再びユーザーが増えつつある『ポケモンGO』で、新たなサービスが開始されました。

シリーズ第1作が発売された2月27日を記念し、特別な帽子をかぶったピカチュウが登場するそうです。

▼シリーズ1作目が発売された日
1996年2月27日は、『ポケットモンスター赤・緑』が発売された日となっており、今回の企画はこの「ポケモンの日」に合わせて始められています。

現在もシリーズのリリースが続く『ポケモン』第1作である『赤・緑』は、ゲーム内に登場するポケモンを集めることが主な目的となっています。

ポケモンの出現率が異なる『赤』『緑』二つのバージョンのソフトが発売されたのが特徴で、通信機能を利用することでポケモンを入手できる点などとともに、その後のシリーズに受け継がれる要素となっています。

▼とんがり帽子ピカチュウは3月6日まで
27日から始まったのは、この「ポケモンの日」を記念したもので、『ポケモンGO』に登場するピカチュウがとんがり帽子をかぶった姿で出現します。

特別なピカチュウは、昨年末にサンタクロースの帽子をかぶったものが登場しましたが、今回も期間限定で出現するということです。

このピカチュウは、公式サイトでも紹介されているので、見つけたい人はその帽子のデザインを確認しておくといいでしょう。

とんがり帽子のピカチュウが見つけられるのは、3月6日までということですので、アプリを持っている人はぜひ探してみてください。