So-net無料ブログ作成

原付に貼られたチラシに注意、窃盗される危険も [くんだりなネタ]

最近、自身の原付に「バイク無料回収」と書かれたチラシが付いていたという投稿が、SNSでありました。

このチラシは実際の買取業者ではない可能性もあり、これを放置するとバイクが盗まれる危険もあるそうです。

▼バイク買取チラシの不自然な点
このような偽のバイク買取チラシは、数年前から存在しており、ネットでもチラシを付けられたという報告が上がっていました。

チラシの内容はバイクを特定の値段で買い取ると説明していますが、そこには色々と不自然な点が確認できます。

まず、業者への連絡先が携帯電話の番号であること。

さらに、担当者の名前を記入する部分に姓名ではなく数字が書かれていること。

そして、その買取額が貼られたバイクに対して、極端に高いものであることが特徴ということです。

▼放置すると盗まれる可能性も?
自分のバイクにこのようなチラシを貼られること自体、迷惑な行為と言えますが、このチラシにはある危険があると言われています。

ネットの報告では、このチラシはバイクの持ち主が車両を使っているか、確認するために貼っているのだそうです。

もし、これをそのままにしていた場合、バイクの持ち主がこれを大事にしていないと考え、窃盗団によって盗まれると可能性があるそうです。

つまり、窃盗団が目印としてチラシを使っているということのようで、全てのチラシが偽物とは限りませんが、これも窃盗に利用される危険はありそうです。

いずれにしても、このようなチラシは見つけたらすぐにはがしておくことが一番ですね。

卓球、張本智和選手「チョレイ」の意味は [スポーツ・競技]

今年6月5日まで開催されていた世界卓球選手権は、史上最年少で選ばれた張本智和選手がベスト8に入る活躍を見せました。

張本選手といえば、自身が得点したときに「チョレイ」という掛け声を上げるのが印象的ですが、あの言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

▼最年少で日本代表選手に
張本智和さんは、宮城県仙台市出身の卓球選手です。

両親が2人とも卓球選手で、父親は男子ジュニア日本代表コーチ、母親は元世界選手権の代表選手という環境で育ったそうです。

小学生のころから数多くの大会で優勝を記録しており、今年5月から始まった第54回世界卓球選手権個人戦に史上最年少で日本代表となったことで、世間での注目度が上昇しました。

▼チョレイは「ただの掛け声」
テレビでは、大会での張本選手の健闘が紹介されましたが、何よりも話題になったのは得点したときの掛け声ではないでしょうか。

張本選手は、自身が点を取ったときに「チョレイ」という言葉を使っています。

両親が中国出身であることから、この言葉は中国語かと思われていましたが、あるテレビ番組で張本選手の母親に取材した際にその意味が確認されたそうです。

母親によると、「チョレイは日本語でも中国語でもないただの掛け声」であることが語られています。

スポーツにおいて、自身の気持ちを高めるために掛け声を使うケースはよくあるようで、同じく卓球選手の福原愛さんも「サー」という言葉を使っています。

もしかしたら、将来は別な掛け声に変わることもあるかもしれませんね。

わき水持ち帰りで食中毒、43人が被害に [国内・地域]

新潟県妙高市猪山で、山のわき水を飲んだ小学生やその家族が食中毒になったことが分かりました。

小学生らは、5月に行われた校外学習で訪れた山頂近くでわき水を飲んでおり、水を持ち帰った子どももいたことから、その家族にも被害が及んだようです。

▼わき水で食中毒に
新潟県の発表によると、この食中毒は市内の小学3年生が校外学習で地域の水について調べるために山へ行き、わき水を飲んだことが原因とされているようです。

これにより、小学生とその家族の43人から発熱や下痢の症状が出たそうですが、現在は全員快方へ向かっているそうです。

症状のあった人のうち、12人からはカンピロバクターが検出されており、現地にいる野生動物を通じて感染したと思われます。

▼持ち帰った場合は煮沸してから飲むこと
わき水は、湧水とも呼ばれており、地下水が地表に出てきたものを指します。

この水は古くから人々の生活を支えるものとして、農業や飲料にも使われてきました。

現在も、「名水」と呼ばれるわき水が様々な場所で存在しますが、場所によっては今回のような飲用に適さないケースもあります。

また、わき水は天然の物であり、時間が経つと雑菌が繁殖するため、現地から持ち帰る行為は望ましくありません。

わき水を飲む際は、そのままではなく煮沸してから飲んだ方がいいですね。

「栃木のプリンス」専属歌手が児童買春で逮捕 [国内・地域]

ホテルニュー塩原で専属歌手を務め、「栃木のプリンス」として人気だった44歳の男性が、児童買春の疑いで逮捕されたそうです。

男性は容疑を認めているそうですが、歌手としての活躍がテレビでも取り上げられるほどの人が、このような形で逮捕されてしまったのは残念ですね。

▼宇都ノ宮晃とは
今回、児童買春で逮捕された男性は、宇都ノ宮晃の芸名で活躍する歌手としてい知られていました。

その活動は、栃木県にあるホテルニュー塩原に住み込み、連日歌謡ショーを行うというもので、ホテルには彼のショーを見るために多くの宿泊客が訪れています。

ショーは週に6回行われ、観客が会場で販売されるレイを買い、彼にかけることでギャラが支払われるという形式になっていたそうです。

その特殊な歌手活動は、たびたびテレビでも紹介され、近年話題の人となっていました。

▼動機は「仕事のストレス解消」
逮捕された男性の容疑は、今年3月に東京都渋谷区のホテルで、16歳の少女に現金を渡してみだらな行為をしたというものです。

また、少女が着ていた下着を1枚買った疑いもあるということです。

男性は、取り調べに対して「仕事のストレスを解消するため」と動機を語っているそうで、自身の歌手活動について悩みがあったのかもしれません。

今後の歌手活動は難しくなりそうですが、ホテルに足を運んでいたファンの人たちが今回の逮捕をどう思っているのか気になるところです。

佐川急便、ドライバーに週休3日制を導入 [政治・経済]

インターネット通販の増加でドライバーの負担が問題となっていた宅配業界に、新しい労働体制が導入されるようです。

大手企業の佐川急便が、ドライバーに対して週休3日制を導入するそうで、同様の制度はヤマト運輸でも検討されています。

▼東京、山梨で募集を開始
佐川急便のドライバー週休3日制は、配達件数の増加や集配、集金といった負担から起こっているドライバー不足を解消する目的で導入されるようです。

現時点では、東京都と山梨県でこの制度による正社員の中途採用者を募集しています。

応募の状況を判断した上で、他地域や現在働くドライバーへの適用も検討するそうです。

▼月収は週休2日制より少なめ、一定の兼業も?
週休3日制の勤務時間は1日10時間となり、通常の週休2日制と比べて休日が増えるメリットがあります。

一方で、週休2日の場合と比べて残業時間が短いことから、月収はやや少なるなる見込みだということです。

これについては、週休3日制のドライバーについては一定のアルバイトも認められるそうです。

ドライバーの週休3日制は、同業社のヤマト運輸でも具体案は未定ながらも検討されています。

この制度が、宅配業界のドライバー不足の解消につながるといいですね。

橋爪遼容疑者逮捕で、映画『たたら侍』が上映終了へ [芸能・エンタメ]

先日、覚せい剤の所持で俳優の橋爪遼容疑者が逮捕されましたが、この影響で映画『たたら侍』が上映を終了することが発表されています。

橋爪遼容疑者については、他にも出演していたテレビドラマの降板や、出演シーンをカットしたことが判明しています。

▼ドラマ『やすらぎの郷』は出演シーンカットに
橋爪遼容疑者は、名優として知られる橋爪功さんの息子で、自身も俳優として多くの作品に出演してきました。

しかし、今回の逮捕で所属事務所は解雇されたほか、彼が出演中だったテレビ朝日系のドラマ『やすらぎの郷』も降板したということです。

橋爪遼容疑者は、作品の中で介護士役を務めていましたが、逮捕により番組の公式サイトから名前や写真が削除され、収録済みのシーンもカットされました。

▼最短で6月9日までの上映に
今回明らかになったのは、橋爪遼容疑者が出演していた映画『たたら侍』の上映が、最短で6月9日に終了するというものです。

この作品で、橋爪遼容疑者は鍛冶大工の手子を演じていたそうですが、現在は公式サイトから彼の情報は削除されているそうです。

同作品の製作委員会は、「協議の結果、やむを得ず」と上映の終了を説明しています。

『たたら侍』の上映は、5月20日から開始されており、通常映画の上映期間が約1ヶ月程度であることを考えると、それがかなり短縮されたことになります。

ただし、製作委員会では今後上映できる環境を整える動きがあることもコメントしており、修正をした上での再上映の可能性もありそうです。

とりあえずは、『たたら侍』を見る予定の方は早めに映画館へ行っておいた方がいいかもしれませんね。