So-net無料ブログ作成
検索選択

小林麻央さんのブログ、今後も継続に [芸能・エンタメ]

先日亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんが更新していたブログが、今後も公開を継続することが分かりました。

これは、Amebaブログを管理するサイバーエージェントが発表したもので、このブログが最優秀ブロガーに認定されたことも発表されています。

▼英訳で海外の読者も
小林麻央さんは、乳がんの闘病中だった2016年9月にブログ『KOKORO.』を開設し、自身の病状や家庭について情報発信を続けていました。

その記事は、最後の投稿となった今年6月20日までで352回更新され、ブログの読者は250万人以上いるそうです。

現在は、ブログの内容が英訳されるなど、海外の読者にも大きな影響を与えています。

▼ブログは今後も閲覧可能
麻央さんのブログについては、一部で書籍化の噂が出ており、ブログが今後も閲覧できるのか注目されていました。

しかし、サイバーエージェントが今後も多くの人がブログを読んだりコメントを残したりできるよう、現在の状態のままで継続公開することを決めたそうです。

麻央さんが最後に投稿した記事には、現在もコメントが送られており、その数はすでに7万以上にのぼるということです。

『KOKORO.』は、これからも世界中の多くの人によって読まれることになるでしょうね。

楽天が各サービスのロゴを「Rakuten」に変更 [政治・経済]

各種インターネットサービスを展開する楽天株式会社が、7月から各サービスのロゴを変更しています。

コーポレートロゴをはじめ、その多くは「Rakuten」というアルファベットの表記に改められ、各サイトにも反映されているようです。

▼創業20周年の楽天
楽天は、今年で創業20周年を迎えますが、現在は楽天市場の他にも様々な分野に事業を拡大しています。

その種類は、クレジットカードや銀行、証券、保険などにも及んでおり、全体のユーザー数は10億人以上ということです。

今回のロゴ変更は、昨年スペインのサッカークラブ『FCバルセロナ』とスポンサー契約を結んだことに関連したもので、国内外への楽天ブランド認知向上を目指す狙いがあるそうです。

▼新ロゴは「Rakuten」を主体に
これまで、楽天市場をはじめとするサービスのロゴは、その多くに「楽天」の文字が使われていました。

新しいロゴでは、「Rakuten」の文字を含め、アルファベットが中心となっているものが多く、一部のサービスにはテーマカラーが設定されています。

例を挙げると、楽天トラベルが緑、楽天カードが赤、楽天リサーチが青、楽天ビューティーがピンクなどになっています。

また、FCバルセロナのユニフォームには、独自の要素としてRakutenロゴの下に漢字の「一」を配置したデザインが設定されているそうです。

今後は、ロゴとともに各サービスの内容も向上することに期待したいですね。

藤井四段が2日の対局で投了、連勝記録は29に [スポーツ・競技]

デビューから連勝記録を更新し続けていた藤井聡太四段が、7月2日の対局で佐々木勇気五段に敗れたそうです。

これにより、藤井四段の連勝記録は29でストップとなりましたが、この話題で将棋界への注目はしばらく続きそうですね。

▼デビューからの連勝記録も更新
現在14歳で、最年少棋士として注目されていた藤井四段は、デビュー第1戦での加藤一二三九段との62歳差の対戦が話題となりました。

この対局で勝利して以来、藤井四段は連勝を重ね、徐々に将棋専門のメディア以外でも話題にされるようになっています。

ニュースなどでは29連勝記録が大きく扱われていますが、他にも、プロデビューからの11連勝が20年ぶりの新記録となるなど、偉業を達成しました。

▼敗因は「佐々木五段の絶好調」か?
藤井四段は、7月2日に竜王戦決勝トーナメント2回戦で佐々木五段と対局しました。

佐々木五段は、公式戦で羽生善治三冠や渡辺明竜王に勝利したことがある強豪で、この日も中盤までリードしていたそうです。

後半からは藤井四段が巻き返しを図ったものの、佐々木五段が序盤からの主導権を活かし、対局は佐々木五段の勝利となりました。

ただ、加藤九段は「藤井四段は不調でなく、佐々木五段が大変好調だったことと、先手番であったこと」を勝因と解説しています。

連勝記録はストップしましたが、今後もしばらくは藤井四段への世間の注目は続くことになりそうですね。

10月改編で『ライダー』『戦隊』が朝9時台に [アニコミ・特撮・声優]

テレビ朝日が、現在日曜朝の時間に放送している番組枠について、大幅な変更があることを発表しています。

今年10月からは、朝5時50分スタートの長時間情報番組を放送するそうで、これにともない『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』の放送時刻も移動することになります。

▼東山さん司会の情報番組が10月開始
テレビ朝日が発表した新番組は、俳優の東山紀之さんがキャスターを務める情報番組『サンデーLIVE』で、朝5時50分から8時30分までの放送となるそうです。

この時間帯は、民放テレビ各局でニュースや情報番組を放送している所が多く、10月からは同じジャンルでの競合が予想されます。

しかし、現在この時間帯は、『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』などの人気特撮番組が放送される枠として定着していました。

▼10月からは『ライダー』→『戦隊』の放送順に
この『サンデーLIVE』の影響で、朝7時台放送のアニメは終了し、現在放送中の『宇宙戦隊キュウレンジャー』は9時30分から、『仮面ライダーエグゼイド』に続く新作は9時からの放送になるそうです。

また、現在日曜朝9時放送の『題名のない音楽会』が、土曜朝10時の枠へ移動するということです。

改編後は朝9時台の放送ということで、フジテレビ系の『ドラゴンボール超』や『ONE PIECE』と同時間帯になることから、これを残念に思う人もいるようです。

ただ、現在の時間帯はゴルフやマラソンなどの中継で番組が休止することもあったため、改編でその回数が少なくなることも期待できそうですね。