So-net無料ブログ作成
検索選択

インスタで話題の「フルーツドレス」とは? [IT・モバイル]

最近、インスタグラムのユーザーの間で「フルーツドレス」という写真が人気を集めているそうです。

元は海外で流行している写真のようですが、いったいどのような写真なのでしょうか。

▼フルーツドレスとは
フルーツドレスは、様々な果物を包丁などで切り取り、服のような形にしたものを人物に重ねて撮った写真だそうです。

被写体となる人物を離れた位置に立たせて、果物をカメラの近くに合わせることで、人が果物型のドレスを着ているように見せることからこの名前が付いたのでしょう。

海外では今年の5月ごろから流行しているそうで、日本では最近になって注目されてきているようです。

▼アイドルや女優も写真を投稿
日本では、このフルーツドレスを芸能人が撮影、投稿したことで一気に人気が集まったようです。

これまでにフルーツドレスの写真を公開したのは、アイドルグループHKT48の宮脇咲良さんや女優の福原遥さんなどで、それぞれスイカやパイナップルを使ったドレスを披露しています。

フルーツドレスは、夏と相性のいい写真のようですし、これから女性を中心に一般の人にもその人気が広がっていくかもしれません。

興味のある方は、インスタグラムのハッシュタグ「♯watermelondress」で投稿されている作品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

炎上したシャープ製品Twitterが運営停止に [政治・経済]

家電メーカーのシャープが、先日『ミニスーパーファミコン』に関するツイートで炎上したシャープ製品公式Twitterを運営停止すると発表しました。

これは、現在運営中のシャープ株式会社公式Twitterからコメントされたもので、先日の騒動を謝罪する意味から停止したようです。

▼収録ソフトの約半数を「0円」と評価
この騒動は、シャープ製品の公式Twitterが任天堂から発売が発表された『ミニスーファミ』について、コメントした内容がネットを中心に炎上したものです。

シャープ製品のアカウントでは、『ミニスーファミ』に収録されるソフトについて投稿者がそれぞれ値段をつけて批評したものです。

各ソフトにつけた値段は、投稿者の「思い出を価値に換算したもの」と説明されていましたが、今回初めて販売されることになった『スターフォックス2』が1000円であるほかは、すべて百円単位の金額となっていました。

また、収録ソフトのうち8本は「0円」となっていたことなどから、多くのゲームファンの反感を買う結果を招いています。

▼過去に『ツインファミコン』を発売したメーカーだが
その後、シャープ製品アカウントではこの件に謝罪するとともに、0円と評価したソフトについて、「プレイしたことのなかったソフト」と説明しました。

この発言もさらに炎上を拡大する結果となったため、シャープでは今回の運営停止を決めたのでしょう。

シャープといえば、過去にファミコンとディスクシステムの機能を備えた『ツインファミコン』を発売したメーカーとして、熱心なゲームユーザーには知られています。

今回の騒動は残念な結果となりましたが、シャープにもまたゲームに関係のある機器を発売してほしいですね。

鹿児島で震度5強の地震発生、津波はなし [国内・地域]

7月11日の正午前に、鹿児島県を中心に震度5強の地震が発生しました。

一部の地域で土砂崩れが起こった所もありますが、大きな人的被害は出ていないということです。

▼鹿児島市では初の震度5以上を記録
この地震は、鹿児島湾を震源とするもので、震源の深さは10km、地震の規模であるマグニチュードは5.2となっています。

震度5を記録した地域は鹿児島市や指宿市、南九州市などで、南さつま市、薩摩川内市、日置市、鹿屋市などが震度4の揺れを記録したそうです。

これまでも各地域で地震が発生したことはありましたが、鹿児島市では震度5以上が初めて記録されるなど、住民に衝撃を与えているようです。

▼原発は異常なしと発表
ただ、今回の地震では土地や住民に大きな被害は出ておらず、その点では安心しました。

この地震による津波も確認されていないほか、薩摩川内市の川内原子力発電所の設備にも地震の影響はなかったそうです。

鹿児島県警察の発表では、南九州市川辺町高田にある市道の脇にある斜面が崩れ、全面通行止めになっているということですが、これによる人的被害もないということです。

今後、新たな揺れが発生する可能性も考えられますので、付近の方はご注意ください。