So-net無料ブログ作成

ゴルフ場への小型機墜落、自作のプロペラ機と判明 [海外・世界]

7月11日に兵庫県のゴルフ場で小型飛行機が墜落するという事故がありました。

国土交通省によると、このとき墜落した飛行機は操縦士が自ら組み立てたプロペラ機であることが分かったそうです。

▼日本のゴルフ場に小型機が墜落
この事故は、11日午後3時55分ごろに発生したもので、兵庫県相生市にあるゴルフ場、姫路相生カントリークラブの1番ホールに小型のプロペラ機が墜落しました。

当時の事故現場の写真も公開されていますが、機体は墜落の衝撃で折れており、かろうじて原形が分かる状態になっていることが確認できます。

幸い、飛行機を操縦していたイギリス人のコリン・スチュアート・エールさんは腰の骨を折ったものの、命に別状はなく、ゴルフ場にいた客にも被害はありませんでした。

▼落ちたのは海外からの自作飛行機か
エールさんの話によると、彼は小型機による世界一周旅行の途中だったそうで、事故があった日は新潟空港から岡山市の岡南空港へ向かうところでした。

しかし、機体にエンジントラブルが発生したことから、不時着を試み、結果的にゴルフ場へ墜落したそうです。

また、エールさんの乗っていた機体が、操縦士が自分で組み立てる単発プロペラ機であることも分かりました。

自作の飛行機で世界旅行というのもかなりの冒険だと思いますが、機体に問題がなかったかが気になりますね。

日焼け止めでビタミンD不足、20代女性の調査で発見 [政治・経済]

20代女性を対象にした調査の結果、週3回以上日焼け止めを使用した場合、血中のビタミンD濃度が欠乏することが分かりました。

ビタミンDは、骨の形成に関係する栄養素のため、これが不足した場合骨粗しょう症になる可能性もあるそうです。

▼20代女性101人を調査した結果
この調査は、大阪樟蔭女子大学などの研究チームによって、昨年5月から1年間かけて行われたものです。

調査対象になったのは、同大学の学生など20代の女性101人で、日焼け止めの使用頻度や食習慣などが調査されています。

対象者の血中ビタミンD濃度を調査したところ、日焼け止めを週3回以上使う人は、その平均値が基準を下回る欠乏状態だったということです。

▼ビタミンDを多く含む魚を
このような結果となった理由は、ビタミンDが日光に含まれる紫外線を浴びることで体内で作られる栄養素であることが関係しています。

日焼け止めを頻繁に使用した場合、それだけビタミンDを作る機会が減少し、結果として体内のビタミンD濃度が欠乏するのですね。

調査した大学では、この結果がすぐに病気に影響するわけではないとしており、日焼け止めを日常的に使用する人はビタミンDを含む食品で補うことを助言しています。

ビタミンDは魚に多く含まれる栄養素で、イワシやサケ、サンマ、イクラなどがその代表です。

日焼け止めを使うことが多い人は、これらの食品を意識して食べた方がいいですね。

スイッチ向け『niconico』アプリが配信に [ゲーム・ソーシャル]

任天堂のゲーム機『ニンテンドースイッチ』用のアプリとして、『niconico』が7月13日から配信されるそうです。

PCやスマートフォンで人気の動画共有サービス『ニコニコ動画』が、スイッチでも視聴できるようになり、今後他の動画サービスの対応にも期待したいところです。

▼niconicoとは
『niconico』は、様々な種類の動画を視聴したり投稿したりできるサービスです。

その特徴の一つに、視聴するユーザーがコメントを投稿できるというものがあり、このコメントは再生中の画面上に表示されるようになります。

一部のサービスは有料会員向けになっていますが、一般会員は無料で利用でき、その登録数は5000万アカウントとかなりの人がniconicoを利用しているようです。

▼スイッチ3つのモードにも対応
スイッチ用『niconico』は、サイトで提供される動画の視聴やコメント投稿など、PC版と同様に機能に対応しています。

現在は、動画の生放送には対応していないようですが、今後バージョンアップにより機能は追加されていくということです。

ニンテンドースイッチの特徴を活かしたTV、テーブル、携帯の3モードにも対応していて、自分の好きなスタイルで動画を視聴できるそうです。

niconicoはスイッチ初のアプリということですが、動画サイトのYouTubeにも早く対応してほしいですね。

錦織圭選手を担当、マイケル・チャンコーチに解任説 [スポーツ・競技]

テニスの各世界大会で活躍する錦織圭選手のコーチとして、その活躍に大きく貢献しているとされるマイケル・チャンの存在は重要でしょう。

そのチャンコーチに解任の話が噂されており、それに代わる人物の名前も浮上しているそうです。

▼ウィンブルドンではベスト16を逃す
錦織選手は、今年のウィンブルドン選手権男子シングルスに出場し、健闘したものの、3回戦でスペインのロベルト・バウティスタアグット選手に敗退しました。

これにより、2年連続の4回戦進出はならず、ベスト16入りを逃す結果となりました。

錦織選手が世界大会で活躍するようになったのは、チャンコーチの力が大きいと思いますが、なぜ解任説が出ているのでしょうか。

▼コーチ存続条件はグランドスラムでの優勝?
報道によると、錦織選手のマネージメントを行っているIMGが、ここ数年の錦織選手の成績不振からチャンコーチの解任を考えていると言われているそうです。

チャンコーチには、年間5800万円のギャラが支払われているほか、帯同した大会の賞金額の一部も受け取っているため、その金額に見合った成果がないと判断されているのかもしれません。

錦織選手の担当マネージャーでIMGに所属するオリバー氏の影響も大きく、IMGでは「グランドスラムの優勝」をチャンコーチ続投の条件に考えているという話もあるようです。

国際テニスのグランドスラムである4大大会も、8月から行われる全米オープンだけになりますが、ここで錦織選手は満足のいく結果が出せるか注目されます。

「日本一危険な滑り台」、事故で再度使用禁止に [国内・地域]

Twitterで投稿された動画などがきっかけで、「日本一危険な滑り台」と話題になった場所で、2歳男児がケガをする事故がありました。

これにより、事故の起こった4月から現在まで滑り台は使用禁止になっており、再開のめどは立っていません。

▼日本一危険な滑り台とは
この滑り台は、愛媛県今治市にある朝倉緑のふるさと公園に設置されているものです。

長さが約60m、傾斜が27度あるため、地元の子どもたちにとって楽しい遊具として機能していたようです。

この滑り台は、Twitterで動画が投稿されたことによって全国的に話題を集めましたが、それが猛スピードで滑走するものだったことから、動画が公開された2016年9月に使用禁止となっていました。

▼ルールを守らない使い方に問題
今治市では、滑り台に安全対策を講じた上で昨年10月から禁止を解除しましたが、今年4月に男児がケガを負う事故が起こっています。

この事故は、男児を親族の未成年者が抱きかかえるようにして滑り台に乗った際、カーブで体勢を崩したことで男児の頭が転落防止柵にぶつかったために起こったそうです。

過去に投稿された動画でも、滑り台が濡れている状態や服装などから、意図的にスピードの出やすい環境で利用しており、どちらの場合も利用者の使い方に問題があったように思えます。

滑り台には、利用時の様々な注意点が書かれた看板も設置されていますので、使う人たちはそのルールを守ってほしいですね。

常識外れの危険行為によって、滑り台が撤去されるようなことにならないことを望みます。

『アメトーーク!』で「スーパー戦隊」特集が放送決定 [芸能・エンタメ]

テレビ朝日系の人気バラエティ番組『アメトーーク!』で、スーパー戦隊が特集されることが分かりました。

同番組では、以前仮面ライダーを特集して好評だったこともあり、今回の放送も楽しみですね。

▼現在までで41作を数える長期シリーズ
スーパー戦隊シリーズは、第1作となる『秘密戦隊ゴレンジャー』が1975年に放送されてから、現在までほぼ1年ごとに新作が登場している人気特撮番組です。

その作品数は、現在放送中の『宇宙戦隊キュウレンジャー』までで41作あり、1つのテレビドラマシリーズとしては異例の長寿番組となっています。

長期間放送されているシリーズだけに、特に男性にとってはそれぞれの年代で思い出のある戦隊がいるのではないでしょうか。

▼当時の貴重映像も紹介
今回、「スーパー戦隊大好き芸人」が放送されるのは、日曜夜7時台の『日曜もアメトーーク!』で、シリーズに登場する41戦隊の歴史が紹介されるそうです。

番組内では、シリーズに共通する法則などを芸人のカズレーザーさんらが説明するほか、各作品の映像も登場するようです。

また、スタジオには8月に劇場版が公開予定のキュウレンジャーも登場するなど、見どころも多いみたいですね。

「スーパー戦隊大好き芸人」の放送は7月30日の夜6時57分からですので、ファンの方はぜひチェックしておきましょう。