So-net無料ブログ作成

原付や歩行者の高速誤侵入が増加、その理由は [政治・経済]

高速道路の誤侵入といえば、ドライバーによる逆走などがニュースで伝えられることがありますが、最近はこれと異なるケースも増えているそうです。

本来通行が禁止されている原付バイクや歩行者が侵入するというもので、スマートフォンのナビアプリの使用が原因とみられています。

▼原付や歩行者が高速道路に侵入?
国土交通省によると、昨年度に原付バイクや歩行者による高速道路の侵入は全国で3678件あったそうです。

これは、2011年度の件数の1.4倍で、昔よりも増加する傾向にあるということです。

高速道路を走行できるのは、自動車と排気量126cc以上のオートバイに限られますが、それ以外の車両や歩行者がこれほど侵入しているとは、意外に感じます。

▼アプリのナビを過信しないことが大事
このような誤侵入が起こる理由として考えられているのが、スマートフォンのナビゲーションアプリの存在です。

ナビアプリでは、スマホのGPS機能を使って自身の現在地や目的地までの道順、道路の渋滞状況などを知ることができます。

これらのアプリは、歩行者や自転車など移動方法別に機能を切り替えられる場合もありますが、原付バイクの運転者が自動車のモードで使用するなど、誤った利用をしたことで誤侵入するケースがあるそうです。

高速道路では入口に標識もありますが、料金所などがない場合は見落とされているかもしれません。

原付バイクや歩行者が高速道路に侵入することは、重大な事故につながりかねませんので、ナビアプリを使うときには適切なモードを選び、道路標示や標識を見逃さないように注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

ユピテルのドラレコで発火、製品交換へ [政治・経済]

株式会社ユピテルが販売するドライブレコーダーに発煙や発火の危険性があるとして、メーカーが回収と製品交換を実施しています。

このドラレコが原因とみられる発火事故も起こっているため、該当製品を使用中の方はご確認ください。

▼ユピテルのドラレコで発火事故
これは、ユピテルが販売するドライブレコーダー『DRY-FH200』に発煙・発火によって火災事故になる危険が見つかったものです。

ユピテルによると、このドラレコによる製品事故のうち2件で、製品に内蔵されているリチウムポリマー電池が出火原因と考えられているそうです。

これらが発火する原因については調査中ということですが、メーカーでは製品の回収と代替品の交換を行うことが発表されています。

▼製品をリコール、代替品に交換を
ユピテルのサイトでは、2012年10月から2013年8月に販売されたDRY-FH200を利用中のユーザーに使用中止や製品交換を呼び掛けています。

製品の型番は、製品の正面と底面に記載されていますので、ユピテル製のドラレコを使用している人は確認したほうがいいでしょう。

交換は無償で行われ、代替品DRY-ST1000cと交換する際には、製品底面にあるシリアルナンバーも必要となるそうです。

申し込み方法など、詳しくはユピテルのサイトに記載されていますので、ご確認ください。

【ユピテル 重要なお知らせ】
https://www.yupiteru.co.jp/corp/important/170904.html
nice!(0)  コメント(0) 

『HUNTER×HUNTER』休載、年内再開の可能性も [アニコミ・特撮・声優]

冨樫義博さん原作の漫画『HUNTER×HUNTER』が、9月4日発売の『週刊少年ジャンプ』の中で、次号からの休載を発表しています。

今回の発表では、作者コメントに「年内にもう1回復活します」という一言があり、近いうちに再開される望みもありそうです。

▼近年は休載が日常に
『HUNTER×HUNTER』は、1998年から連載が始まった漫画作品ですが、これまでに幾度となく休載しており、特に近年は連載する期間よりも長くなることが多くなっています。

休載の原因は冨樫さんの腰痛によるものと言われていますが、作品の続きを望むファンが多数いるため、現在も連載が終わる気配はないように思えます。

昨年は、長期休載から4月に連載を再開し、10週の連載後に再度休載しており、このときの掲載分が今年単行本化されました。

▼今年中に再開する可能性は?
今年の『HUNTER』は、6月26日発売のジャンプで連載を再開しましたが、その当初からファンの間でも「10周でまた休載する」という予想を立てている人が多くいたようです。

結局、その言葉通り、9月4日で「長期間休載からの再開10回で休載」という結果になり、また続きは来年かと考えられていました。

しかし、ジャンプ巻末の作者コメントでは、冨樫さんが「日清食品様に復活賞として、どん兵衛をいただいた」という理由で、年内の復活を宣言しています。

今回休載となったエピソードも、物語の途中で先が気になるところでの中断でしたので、ぜひ早い時期での再開をお願いしたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

武井咲さん結婚発表で降板が噂されるCMとは? [芸能・エンタメ]

先日、女優の武井咲さんがEXILEのTAKAHIROさんとの結婚と自身の妊娠を発表し、話題となりました。

武井さんは現在多くのCMに出演していますが、その一つのエスエス製薬『アレジオン』は、ネットでも降板の噂が浮上しているそうです。

▼ドラマ共演がきっかけで
武井さんは、9月1日にTAKAHIROさんと結婚したことを発表し、同時に自身が現在妊娠3か月ということも公表しました。

武井さんとTAKAHIROさんは日本テレビ系のドラマ『戦力外捜査官』で共演した経験があり、同作品のスペシャルドラマでの再会が交際のきっかけとなったようです。

発表から、世間では驚きの声とともに、多くの人がこの結婚を祝福していました。

▼医薬品のCMは降板の可能性も?
結婚の発表は喜ばしいことですが、武井さんといえば好感度の高い芸能人として、ドラマはもちろん多くのCMに出演していることでも知られています。

今回の発表でCM出演に支障をきたすものはあまりないようですが、エスエス製薬のアレルギー専用鼻炎薬『アレジオン』については、降板の可能性も囁かれているそうです。

これは、アレジオンの使用上の注意に「授乳中に服用しないこと」「妊娠中の服用は産婦人科医に相談すること」などが明記されているためです。

CMに出演する人には、契約中に結婚や離婚、妊娠などが制限される場合もあるそうで、これらのことが発覚したことによってCMを降板した例も出ています。

武井さんの場合は、スキャンダルというようなことではありませんが、契約中のCMで降板するものもあるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)