So-net無料ブログ作成
検索選択

『めちゃイケ』、お宅訪問企画で批判殺到 [芸能・エンタメ]

フジテレビ系のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』で、9月2日に放送された内容が「不愉快」と、視聴者から批判が殺到しているそうです。

番組メンバーであるジャルジャルの後藤淳平さんの新居に他のメンバーが訪問するというものでしたが、そこでの行動が問題のあるものだったようです。

▼自宅がカレーまみれになる企画で炎上
これは、同番組の9月2日放送回で、めちゃイケメンバーが三階建ての家を建てたという後藤さんをアポなしで訪問する内容でした。

後藤さんの新居では、集まったメンバーがカレーパーティーを始めますが、その中でメンバーたちがカレーをわざとこぼす場面がありました。

他にも、家に飾られていたオブジェや後藤さんの愛車の鍵、実印などがカレーの中に入れられるなど、視聴者から見ても異常に感じられる内容になっていたようです。

▼過激な企画は場所を考えて
番組では、これを「めちゃイケ流新築祝い」と説明し、汚した商品の一部は新品をプレゼントするなど、一応のフォローが入れられたそうです。

このような「アポなし」「ドッキリ」といったテレビの企画は、出演者側も承知の上で行っていることも多いと思いますが、今回の内容は不快感を抱いた人がほとんどだったのではないでしょうか。

個人的には、バラエティ番組で悪ノリすることがいけないとは思いませんが、芸能人の自宅とはいえ、周辺の住民の存在も考えると、プライベートな空間でこのような企画を行うのは控えたほうが良かったのでは、という気もします。

『めちゃイケ』の企画は、ある程度批判されることも想定しているでしょうが、過激な行動はあくまでもテレビ局の内部にとどめてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

「オフィスソフトの授権が終わる」?偽メールに注意 [IT・モバイル]

今年になってからたびたび情報が伝えられている、マイクロソフトを騙るフィッシングメールが、再び出回っているそうです。

今回のメールでは、「Officeのプロダクトキーがコピーされている」という文言のほかに、「プロダクトキーの授権状態がまもなく終わります」といった言葉があることが特徴となっています。

▼プロダクトキーの不正コピー告知を装うメール
「Microsoft Officeのプロダクトキーが何者かによってコピーされている」というフィッシングメールは、今年に入ってから特に多くみられるものです。

メールでは、ユーザーの検証作業と称してフィッシングサイトに誘導し、そこで個人情報やクレジットカードの情報の入力を促すということです。

これらのサイトを仕掛けている人物は、入力したIDやパスワードなどの情報を盗み出すことを目的にしているため、このメールに従う必要はありません。

▼メールは開かずに削除を
フィッシング対策協議会では、現在出回っているメールについて緊急情報を出し、注意を呼び掛けています。

フィッシングメールは、Officeのユーザーを問わず不特定多数の人に送られているようですが、メールが届いた場合はすぐに削除するようにしましょう。

Officeを利用中のユーザーで現在のアカウント情報などを確認する場合は、送られてきたメールではなく、ブラウザから直接マイクロソフトのサイトにアクセスしてください。

【日本マイクロソフト オフィシャルページ】
https://www.microsoft.com/ja-jp
nice!(0)  コメント(0) 

無人のトラックが男性に衝突、死亡事故に [国内・地域]

9月4日の午前11時20分ごろ、駐車中だったトラックが動き出し、近くにいた男性に衝突するという事故が発生しました。

この事故により、69歳の男性が死亡しており、警察が事故原因を調査中ということです。

▼無人のトラックが人と衝突
これは、群馬県藤岡市浄法寺にある会社の敷地に停められていたトラックが、前進したことにより起こった事故です。

トラックは無人でしたが、何らかの原因により動き出し、近くで交通整理中だった69歳男性に衝突しています。

この事故で、男性は胸を打つなどして死亡し、トラックを駐車した40代男性が逮捕されたそうです。

▼サイドブレーキのみの駐車は危険
トラックの運転手によると、事故が発生した当時、車はエンジンを切った状態になっており、サイドブレーキは引いていたということです。

このトラックはマニュアル車で、状況から考えるとギアはニュートラルの状態だった可能性がありそうです。

マニュアル車を駐車する場合、車体が動かないようにサイドブレーキを引くことは当然ですが、万一これが効きにくかったときのためにギアを入れておくことが必要と言えます。

具体的には、駐車場所が平地や下り坂であればバック、上り坂であれば1速となります。

特にトラックのような重量のある車両なら、サイドブレーキの力だけでは心もとないため、駐車時のギアロックは重要でしょう。

最近は数が少なくなっているマニュアル車ですが、これを運転する方は駐車方法にも気を付けたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ウサイン・ボルトさんが来日、今後は解説も希望 [スポーツ・競技]

陸上競技の男子100m、200mでの世界記録を持つ、ジャマイカのウサイン・ボルトさんが、現役引退から初めて日本を訪れました。

これは、京都市で行われたイベント出席のためで、今後の動向について「陸上の解説もしてみたい」とコメントしたそうです。

▼五輪3大会3種目で金メダル獲得
ウサイン・ボルトさんは、ジャマイカの陸上短距離走の選手として2002年から今年まで活躍していました。

愛称は稲妻の意味を持つ「ライトニング・ボルト」で、この名前は自身がよく使う弓矢を射るポーズの名称にも使われています。

オリンピックの北京、ロンドン、リオデジャネイロの3大会では、3つの種目で金メダルを獲得する活躍を見せており、近年を代表する陸上選手の一人に挙げられています。

今年の世界陸上ロンドン大会を最後に現役から引退しており、今後の動向が注目されていました。

▼今後は陸上大会での解説も希望か
今回ボルトさんが来日したのは、京都市で開催された高級腕時計『ウブロ』の直営店の開店イベントに出席するためで、彼は2010年から同ブランドのアンバサダー(大使)を務めているそうです。

多くの人が訪れる観光地ということもあって、ボルトさんの周囲には多くの人が集まりました。

その中で行われたトークショーでは、ボルトさんが、今後のことについて触れる場面もあったそうです。

ボルトさんは、今回のようなスポンサーの仕事のほかにサッカーや色々なことにトライしたいと語った上で、「陸上から離れることはない」とし、今後は解説などに関心を持っていることを説明しました。

これからの陸上の世界大会では、ボルトさんの解説が聞ける機会があるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホの充電ケーブル、激安品に発火の危険 [IT・モバイル]

利用者の増加により、近年スマートフォンの充電による発煙・発火事故の記事を目にすることも多くなっています。

事故の原因には本体のバッテリーなど、端末の仕様によるものもありますが、他には激安で販売されている充電ケーブルが関係するケースもあるそうです。

▼充電ケーブルが発火する事故
最近、イギリス在住の16歳少女の例では、激安価格で販売されていたサードパーティー製の充電ケーブルを使用したことで、発火事故に遭ったことが語られています。

少女によると、ケーブルを差し込んだ瞬間に製品から異臭が出て、発煙や発火などが起こったそうです。

幸いにも彼女にケガはなく、使用していたスマートフォンも被害を免れたそうですが、一歩間違えれば人の火傷やスマホが破損していたかもしれません。

▼サードパーティー製品の安全性に注意を
この少女は、これまでにも多くの安価な充電ケーブルを購入したそうですが、今回の事故までに問題は起こっていなかったそうです。

スマホの充電ケーブルは、基本的にメーカーが推奨する製品を使用することが理想的ですが、実際はサードパーティーが販売する激安の製品を使う人も少なくありません。

もちろん、どのようなメーカーであっても製造時に異常がないか点検すると思いますが、液体を封入したスマートフォンケースで液漏れによる火傷が起こるなど、サードパーティー製品が事故につながることも過去にありました。

スマホでこれらの周辺機器を購入するときには、その安全性にも注意したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

小室圭さん購入のレシピ本が大反響、5万部増刷に [政治・経済]

9月3日に、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが、大学時代の同級生である小室圭さんとの婚約内定による記者会見を行いました。

この会見後に小室さんが購入したというレシピ本が現在注目されており、出版社では5万部の増刷を決めたそうです。

▼婚約内定会見に大注目
3日の会見で、眞子さまは今の気持ちや2人の出会いなどといった記者からの質問に対して回答し、ご婚約内定について喜びを表していました。

理想の家庭像については、眞子さまが「温かく居心地よく笑顔あふれる家庭」、小室さんは「いつも自然体でなごやかな家庭を」とコメントしています。

結婚後は民間人となる眞子さまの新生活に、世間も注目する会見になったのではないでしょうか。

▼小室さん購入のレシピ本が大ヒット
そんな中、会見の翌日に小室さんが購入したレシピ本が、ネットでも大きな話題になっているそうです。

これは、幻冬舎から8月に出版された『月たった2万円のふたりごはん』という本で、すでにネットでは完売するほどの人気商品になっています。

幻冬舎では、この本を5万部増刷することを決定し、初版の発売から大幅に部数を伸ばすことになります。

『月たった~』は、イラストレーターの奥田けいさんによる倹約料理の本ということですが、今後も多くの人によって購入されることになりそうですね。
nice!(0)  コメント(0)