So-net無料ブログ作成

活動休止発表のレディー・ガがさん、病名を公表 [海外・世界]

アメリカの歌手で、先日音楽活動の休止を発表したレディー・ガガさんが、Twitterを通じて自身の病気についてその名前を公表したそうです。

ガガさんは、線維筋痛症という病気と闘っており、公開予定のドキュメンタリーが病気の啓発や患者同士の交流につながることを希望しているということです。

▼東日本大震災後の復興活動にも貢献
レディー・ガガさんは2005年に歌手として活動を始めており、デビューアルバムの『ザ・フェイム』は4か国の音楽チャートで1位を獲得するヒットを収めています。

ガガさんといえば、その楽曲とともに個性的な衣装でも知られており、日本にも多くのファンが存在しています。

また、音楽活動以外に様々な社会貢献活動をしていることでも有名で、2011年に発生した東日本大震災でも、復興を願うブレスレットを販売し、その収益を日本に寄付するなど、日本のファンにエールを送りました。

▼線維筋痛症と闘う姿が映像に
そんなガガさんが、12月から音楽活動を休止することを先日発表しましたが、その原因ともいえる病気が「線維筋痛症」であることを明かしました。

線維筋痛症は、全身に激しい痛みが現れる病気で、近く公開されるドキュメンタリーでは、ガガさんが診察を受ける姿も紹介されているそうです。

ガガさんの活動休止期間がどれくらいになるかは分かりませんが、休養後に次のステージを目指すということも語っています。

ファンの方は、ガガさんが再び音楽活動を再開する時を楽しみに待ちましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

消防本部職員が消火剤を不法投棄、泡で発覚 [国内・地域]

秋田市の消防本部職員が、消火剤を不法投棄したことにより、書類送検されたそうです。

消火剤は地中に埋めていたそうですが、これが川に流れ込み、大量の泡が発生したことから投棄が発覚しました。

▼産業廃棄物の消火剤を埋める
この事件は、2016年6月に消防本部の消防司令補と消防士長の男性2人が、消火剤を不法に捨てたものです。

この消火剤は、産業廃棄物として処理する必要のあるものでしたが、2人は移転した市の消防本部分署の敷地内に穴を掘って、その中に捨てたそうです。

投棄された消火剤の量は約860リットルにもなるそうで、かなり悪質な行為と言えます。

▼川に流れ出し、泡が出たことで事件が発覚
埋められた消火剤はそのまま見つからないかと思われましたが、投棄した翌日に近くの川に流れ込んだそうで、当時の水路には大量の泡が発生したそうです。

結局、この泡により不法投棄が発覚し、二人は廃棄物処理法違反の疑いにより、書類送検されることとなりました。

市の水道局では、この川からの取水を3時間停止したそうですが、ルールを守らないことが大きな事件に発展した事例と言えるでしょう。

物を処分する際は、規則に従って環境に影響を与えないように気を付けて行ってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

惣菜店の商品でO157感染、3歳女児が死亡 [政治・経済]

今年8月に、惣菜チェーンの埼玉県や群馬県の店舗で販売されたポテトサラダなどを食べた客が、O157による食中毒になるという事件がありました。

この食中毒事件で、感染者の1人だった3歳の女児が死亡していたことが分かりました。

▼惣菜チェーンの食中毒で死者
この事件は、栃木、埼玉、群馬などで店舗展開している惣菜チェーンで、系列店で販売された惣菜を食べた客から病原性大腸菌の『O157』が検出されたものです。

O157感染者の発覚により、一時は全店舗が営業を自粛していましたが、今月に入ってから営業を再開していました。

しかし、今回の感染者死亡により、この女児が惣菜を購入した店舗は再度自主休業をしているそうです。

▼感染経路は未だ不明に
亡くなった女児が利用した店舗は群馬県前橋市にある系列店で、感染の原因となった惣菜はポテトサラダ以外のものだったということです。

この店舗では、他にも客1人が感染していることも確認されたそうで、チェーン全体にとっても非常事態になっています。

これまでの調査では、総菜を製造した各工場や店舗からO157は検出されていませんが、早く混入経路が解明されてほしいですね。

地元でこのチェーン店を利用していた人からは、死亡者が出たことで「今後の利用は厳しい」という声も出ており、今後の店側の対応なども気になるところです。
nice!(0)  コメント(0) 

ロンドンの下水管に巨大な油脂の塊が見つかる [海外・世界]

ロンドンで、古い時代に造られた下水管の中に巨大な脂の塊が見つかり、話題になっています。

この塊は、今までに発見された汚れとしては最大のものと言われており、その除去には3週間ほどかかるそうです。

▼ファットバーグとは
イギリスのロンドンでは、地下にある下水管に付着した食用油の塊によって下水道が詰まることを防ぐために、作業員が連日除去作業を行っているそうです。

この油の塊は英語で氷山を意味するアイスバーグになぞらえ、『ファットバーグ』と呼ばれています。

ファットバーグは、食用廃油がウェットティッシュ、生理用ナプキンなどのゴミとともに固まってできるもので、ロンドンの下水管における深刻な問題となっています。

▼家庭からの廃油やゴミから作られる「怪物」
今回発見されたファットバーグは、ロンドン東部にあるホワイトチャペルの幹線道路地下にある下水管にあるもので、その全長は250mで重量は130トンもあるということです。

メディアでは、この塊の極端な大きさから『モンスターファットバーグ』と呼称しています。

この塊は、ゴミ全体が岩のように硬くなっているため、その除去には多くの人手と機材を要するそうです。

下水管の除去作業の関係者からは、今回の作業について「コンクリートを壊すようなものだ」と語っており、「各家庭で台所から油を流したりトイレでウェットティッシュを流したりすることがファットバーグを生み出す原因になっている」と語っています。

ファットバーグは海外の話題ですが、私たちも油の処理やトイレの紙など、誤った使用には注意したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

斉藤由貴さん、不倫騒動でCM企業に抗議も [芸能・エンタメ]

50代医師とのダブル不倫が発覚したことで、現在渦中の人となっている女優の斉藤由貴さん

近年は芸能活動も盛んに行っていましたが、この騒動により出演しているCMの企業に抗議の電話が寄せられるなど、影響が出ているそうです。

▼80年代アイドルとして大人気に
斉藤由貴さんは、1984年に芸能界デビューした女優で、80年代はアイドルとして絶大な人気を獲得していました。

連続ドラマ初主演となった『スケバン刑事』をはじめ、NHK連続テレビ小説『はね駒』など、多くのヒット作品にも出演しています。

歌手としても、アイドル時代に『卒業』や『悲しみよこんにちは』などがヒットしたほか、井上陽水さんの曲をカバーした『夢の中へ』も話題となりました。

▼数々の不倫騒動でも話題に
しかし、斉藤さんは華々しい活躍の一方で、数々の不倫騒動が報じられたことでも知られています。

その相手には、「若者のカリスマ」と呼ばれた故・尾崎豊さんやタレントの川崎麻世さんといった人がいました。

今回の不倫は、互いに結婚相手がいるというダブル不倫ということもあり、関係を認めたことで斉藤さんの仕事にも影響が出始めているそうです。

斉藤さんがイメージキャラクターを務める飲むコラーゲンを販売する企業では、抗議の電話が殺到しており、今後の契約については不透明になりつつあるようです。

斉藤さんは、近年再ブレークといえる存在になっていましたが、ドラマや映画などの動向も気になるところですね。
nice!(0)  コメント(0) 

『ミニスーファミ』、9月16日から予約受付開始に [ゲーム・ソーシャル]

任天堂が10月5日に発売を予定している『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』。

その予約受付が9月16日からになることが発表され、生産を中止していた『ミニファミコン』も2018年に生産再開されることが分かりました。

▼待望のミニスーファミが近日予約可能に
『ミニスーファミ』は、任天堂が過去に生産・販売していた『スーパーファミコン』をミニサイズで再現したものです。

従来のカートリッジソフトには対応していませんが、本体内に21タイトルのソフトが収録してあり、この1台だけでゲームを楽しむことができます。

また、付属するコントローラーはオリジナル版と同サイズになっており、製品が発表されたときから多くのユーザーが注目するゲーム機となっていました。

▼任天堂のストアでの販売はない点に注意
今回、任天堂が公式Twitterアカウントで発表した内容は、『ミニスーファミ』の予約受付が9月16日から各ゲームショップなどで開始されるというものです。

この商品は、発売日の10月5日以降の出荷も予定されているということも発表されましたが、購入予定の方は予約しておきたいところですね。

また、発売から人気が殺到したことで生産が一時中断されていた『ミニファミコン』も、2018年から生産が再開されるそうです。

『ミニスーファミ』は、任天堂の公式通販サイト『マイニンテンドーストア』での販売予定はないそうですので、欲しい方はネットショップや量販店などでの予約を準備しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)