So-net無料ブログ作成
芸能・エンタメ ブログトップ
前の10件 | -

「好きな司会者ランキング」タモリさん初の1位 [芸能・エンタメ]

オリコンが毎年実施している、テレビ番組などで活躍する司会者の人気ランキングの2018年の結果が発表されました。

今回1位となったのは、長年『笑っていいとも!』の司会を務めたタモリさんで、このランキングでは初めての1位獲得だということです。

▼歴代の好きな司会者ランキング1位は
これは、ORCON NEWSが2009年から毎年行っている『好きな司会者ランキング』で、今年で第10回を迎えるそうです。

第1回と第2回は、島田紳助さんが2連続の1位を獲得し、第3回でも2位となるなど高い支持を得ていました。

しかし、島田さんが2011年に芸能界引退したことから、2012年発表の第4回ではくりぃむしちゅーの上田晋也さんが1位になるなど、ランキングにも大きな変動がありました。

上田さんは第5回でも1位となり、第6回から第8回は明石家さんまさん、第9回はマツコ・デラックスさんが1位となっています。

▼『いいとも』終了後も衰えぬタモリさんの人気
そのため、今年のタモリさんはこのランキングでは初めて1位を獲得したことになるそうです。

これまで1位になったことがなかったのは、やや意外に思えますが、『いいとも』が終了してからもその存在感は大きいということなのでしょう。

現在もタモリさんは『ミュージックステーション』や『ブラタモリ』『タモリ倶楽部』などの司会を務める番組を多く持っています。

これらの番組はいずれも人気があるだけに、今後も視聴者がテレビ番組にタモリさんを求める傾向は続きそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 

俳優の大杉漣さんが急死、出演作品にも混乱 [芸能・エンタメ]

2月21日に、俳優の大杉漣さんが急性心不全により亡くなったことが分かりました。

突然の訃報は、芸能界にも大きな衝撃を与えており、出演中や出演予定のテレビ番組などは対応に追われることになりそうです。

▼北野武作品映画が転機に
大杉漣さんは、1973年から舞台俳優として活動を始めており、1993年に公開された北野武さん監督の映画『ソナチネ』の出演により、知名度が上昇しました。

その後は、北野監督作品のほか、数多くの映画やテレビドラマに出演するようになり、幅広い分野で活動しています。

近年では、バラエティ番組の出演も多く、日本テレビ系の『ぐるぐるナインティナイン』では、人気コーナーのレギュラーとして活躍を続けていました。

▼ドラマ撮影後での急死に
大杉さんが亡くなったのは、ドラマの撮影後の宿泊先で、共演者である俳優の松重豊さんらも同行していたそうです。

現在も、ドラマや数々のテレビ番組に出演中であり、亡くなったのは突然のことだったようです。

このとき撮影中だったドラマについては、今後の放送内容について検討するほか、レギュラー出演していた『ぐるナイ』も2月22日分の放送は予定通り行うものの、今後の対応は未定とされています。

その他、今後放送予定のドラマの出演予定もあったそうで、芸能界では今後も混乱が続きそうです。

大杉漣さんの死に、謹んで哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(0) 

乃木坂、欅坂に続くユニット『吉本坂46』が発表 [芸能・エンタメ]

作詞家の秋元康さんがプロデュースするアイドルグループ、『乃木坂46』『欅坂46』に続く新たなユニットが、計画中であることが分かりました。

新グループの名称は『吉本坂46』で、メンバーは吉本興業に所属する芸能人などから募集するということです。

▼坂道シリーズとは
秋元康さんのプロデュースによるアイドルグループといえば、1980年代に人気となったおニャン子クラブや少女隊、近年ではAKB48やその姉妹グループなどが知られています。

坂道シリーズは、AKB48グループの公式ライバルとして存在しており、2011年に誕生した乃木坂46とその関連グループとして登場した欅坂46が活動中です。

これらのグループはAKBグループに引けを取らない人気を獲得しており、現在も多くのファンを獲得しています。

▼吉本所属者からメンバーを募集
今回、坂道シリーズの新プロジェクトとして発表された『吉本坂46』は、シリーズ第3弾のアイドルユニットとして2018年内に活動を開始する予定だそうです。

選出されるメンバーは、吉本興業に所属する芸人やタレントが対象となり、応募者の中から決められるようです。

吉本坂46は、「新たな挑戦をしたい人、才能を開花させたい人、仕事がなくなった芸人」などに応募を呼び掛けるそうですが、グループの詳しい形態は未定だということです。

乃木坂、欅坂のファンにとっては意外な展開だと思いますが、今後の吉本坂46の動向に注目しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

『おかあさんといっしょ』の映画化が決定 [芸能・エンタメ]

1959年の開始から、現在まで放送が続いている子ども向け教育番組、『おかあさんといっしょ』が映画化されるそうです。

タイトルは『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』で、9月7日の公開が予定されています。

▼おかあさんといっしょとは
『おかあさんといっしょ』は、NHK Eテレで放送されている子ども向けの教育・音楽番組です。

1959年に放送が開始されてから、構成を変えながら存続している長寿番組で、現在は月曜日から土曜日の朝8時台に放送されています。

番組に登場する歌のお兄さんやお姉さん、体操のお兄さんやお姉さんも人気となり、歴代の出演者の中には現在芸能界で活躍する人もいるそうです。

▼人形劇は初のアニメ化に
『おかあさんといっしょ』は、今年で放送開始から60年目を迎えており、今回の映画もこれを記念したもののようです。

映画『はじめての大冒険』では、現在番組に出演している花田ゆういちろうさん、小野あつこさん、小林よしひささん、上原りささんらが、普段のスタジオ以外に色々な場所に出かけるそうです。

番組の体操コーナー『ブンバ・ボーン!』もあり、人形劇の『ガラピコぷ~』は初めてアニメとして描かれることも発表されています。

親子で楽しめる映画として、『おかあさんといっしょ』が人気映画となることが期待できそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 

フジ『ポンキッキーズ』に打ち切りの可能性 [芸能・エンタメ]

かつて、フジテレビ系で放送され、現在はBSフジで放送中の『ポンキッキーズ』が打ち切りとなる可能性が浮上しているそうです。

番組のキャラクターとして人気のガチャピンとムックは、今後もイベントなどに出演するようですが、現場でも情報が統一されておらず、混乱しているということです。

▼ポンキッキーズとは
『ポンキッキーズ』は、子ども向け番組として長年人気だった『ひらけ!ポンキッキ』の後を受けて1993年からフジテレビ系で放送を開始しました。

当初は平日の朝に放送されていましたが、その後夕方に放送時間が変わったり、週一回放送となったりと放送形態を何度も変更しています。

2017年からは放送局を地上波からBSに変え、毎週日曜日の朝に放送していました。

▼番組は3月で打ち切りか?
今回の『ポンキッキーズ』打ち切りの話は、番組を制作するフジテレビKIDSから出たもので、今年3月で番組が終わると言われています。

しかし、BSフジ側ではこのことについて「現段階では終了は決まっていない」と回答するなど、現場でも混乱が見られるようです。

フジテレビでは、これまでにも長期間放送を続けてきた番組の打ち切りが発表されており、番組に親しんできた視聴者からは終了を惜しむ声が出ています。

ガチャピンやムックといったキャラクターは消えないと思いますが、また二人が出演する番組が生まれることに期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

フジ、月曜深夜は石橋さんとミッツさんMCの新番組に [芸能・エンタメ]

今年3月に放送を終了することが発表されている『とんねるずのみなさんのおかげでした』に続いて、4月からの放送が発表された、とんねるずの石橋貴明さんMCの番組の続報が出ています。

新番組は、石橋さんと女装家のミッツ・マングローブさんによるMCとなり、その動向が注目されます。

▼フジ月曜深夜に大人向けトーク番組
『おかげでした』の放送終了が発表されたことにより、とんねるずのレギュラー番組は消滅することになりました。

しかし、その後これを放送するフジテレビの月曜深夜11時台で、石橋貴明のMCによる新番組がスタートすることが決定しています。

タイトルはまだ発表されていませんが、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」というテーマが紹介されているそうです。

▼石橋さんとミッツさんのタッグは未知数
この放送枠では、過去に『あいのり』や『テラスハウス』などが放送されていましたが、今回の新番組は『おかげでした』を見てきた視聴者がターゲットになりそうです。

新番組では、石橋さんとミッツさんのコンビがMCを務めるそうですが、お笑い芸人と女装家によるバラエティ番組は他局も含めて多くの例があります。

特にマツコ・デラックスさん出演の番組では、有吉弘行さんやナインティナインの矢部浩之さんと共演しているものがあり、いずれも人気となっています。

それだけに、今回の新番組では他の番組との違いを出せるかが存続の鍵となりそうです。

石橋さんにとっても単独での番組MCは久しぶりとなりますが、長く視聴者に親しまれるものになってほしいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

嵐、ネット解禁第一号は松本潤さんに [芸能・エンタメ]

これまで、所属タレントのネットでの写真使用が認められていなかったジャニーズ事務所が、1月31日からWebニュースでの写真を解禁しました。

ジャニーズの人気グループ『嵐』では、松本潤さんがメンバーの中で初めて取材時の写真掲載となり、各ニュースサイトでその姿を見られるようになっています。

▼ジャニーズタレントの写真がネットで解禁
ジャニーズ事務所は、これまで所属タレントの肖像権を保護する目的などを理由に、ネット媒体での写真や映像の使用に大きな制限を設けていました。

しかし、近年のネットによる情報伝達が大きな比重を占める現状から、徐々にその規制を緩和しており、昨年からはCDやDVDのジャケット写真もネットショップで見られるようになってきています。

ファンにとっても、これまでネットに限ってアイドルの姿が見られないことには不満の声があったため、ようやく事務所が時代に対応したと言えるでしょう。

▼松潤とチョコ潤の写真も
今回、ネットニュースで写真が掲載されたのは、嵐の松本潤さんがイメージキャラクターを務めている『明治ミルクチョコレート』のバレンタインイベントの記事です。

会場では、松本さんのモデルにチョコレートで作られた像「チョコ潤」も公開され、昨年の大晦日にチョコ潤の採寸を行ったことなどをコメントしました。

松本さんは、2014年に出演したドラマの中でパティシエ役を演じたことから、「自分の作ったチョコを嵐のメンバーに贈りたい」とも語ったそうです。

各ネットニュースでは、松本さんとチョコ潤を一緒に写した画像も公開されていますので、ファンの方はチェックしてみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

元フジテレビアナの有賀さつきさんが死去 [芸能・エンタメ]

元フジテレビの女性アナウンサーで、その後はタレントや大学講師として活動していた有賀さつきさんが、1月末に亡くなっていたことが分かりました。

死因については現時点で公表されていないようですが、昨年から闘病していたということです。

▼フジ退社後はタレントや講師として活動
有賀さつきさんは1988年にフジテレビに入社し、同期の河野景子さん、八木亜希子さんとともに女性アナウンサーブームの一翼を担う存在となりました。

また、様々な資格を所有することでも知られており、漢字や英語の検定のほか、小型船舶操縦士や国内A級ライセンス、料理など、その幅は広かったようです。

近年は、母校のフェリス女学院大学がアナウンスの指導を行ったり、タレントとしてテレビにも出演したりしていました。

▼病気を公表しないままテレビ出演
報道によると、有賀さんが亡くなったのは1月末ということで、その死因などは公表されていないようです。

ただ、昨年の闘病中もテレビ出演などは続けており、ほとんどの人が有賀さんの病気のことを知らなかったそうです。

有賀さんは、フジテレビから数多く輩出されてきたアイドルアナの先駆けとも言える存在だっただけに、ネットでも52歳という早すぎる死を惜しむ声が出ています。

有賀さつきさんの死に、謹んで哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(0) 

坂上忍さん、レギュラー増加で体調の心配も [芸能・エンタメ]

タレントの坂上忍さんが、4月から放送を開始するTBS系のバラエティ番組のMCを務めることが分かりました。

坂上さんはこれまでに『バイキング』をはじめとする多くの番組にレギュラー出演していることから、過密スケジュールによる体調面への影響も心配されそうです。

▼4月から2番組のMCを担当
今回、坂上さんのMCが判明したのは、TBS系で4月から放送開始予定の『つぶれそうなのにつぶれない店(仮題)』です。

この番組は、タイトルにある通り街にある「つぶれそうなのにつぶれない」店の謎に迫る内容になっており、昨年10月に坂上さんと指原莉乃さんのMCで特番として放送されました。

レギュラー版では、日曜夜8時台に放送されるため、NHKの大河ドラマや日本テレビの『イッテQ』などの人気番組に勝負を挑むことになります。

▼50歳での過労に心配の声
現在、坂上忍さんはフジテレビ系の昼の情報バラエティ番組『バイキング』をはじめ、数多くの番組にレギュラー出演しています。

特に、『バイキング』は毎週月曜から金曜まで毎日の出演で、坂上さんのスケジュールはこれだけでもかなり過密なものであることが分かります。

4月からはこれに加えて2本の番組でMCを務めることから、関係者の間では坂上さんの体調を心配する声も出ているそうです。

坂上さんの年齢は現在50歳ですが、帯番組のMCを務めながら他の番組の出演もこなすとなると、ほぼ毎日働きづめとなる可能性も考えられます。

テレビ番組では、ある人が司会として人気になると他の番組にも再現なく起用されるようになる傾向があるだけに、坂上さんが体を壊してしまわないか気になりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャニーズ事務所、ネットニュース写真解禁に [芸能・エンタメ]

男性アイドルグループを多数擁するジャニーズ事務所が、所属するタレントの写真をインターネットのニュースサイトに掲載することを発表しました。

これまで、同事務所のタレントの写真はネット上での掲載に大きな制限がかけられており、ニュースサイトでも写真が見られることはありませんでした。

▼電子書籍ではシルエット掲載に
ジャニーズ事務所は、嵐や関ジャニ∞、V6、TOKIOなどの男性アイドルが多く所属しており、女性を中心に絶大な人気を誇っています。

しかし、その所属タレントの写真は、肖像権保護のためにネットでの掲載を許可しないという方針から、インターネット媒体ではほとんどその顔を見ることができませんでした。

現在は、電子書籍でも様々な雑誌が配信されていますが、こちらでも制限がかけられており、所属タレントの姿だけがシルエットなど、顔を確認できないものに差し替えられています。

▼ネットの写真掲載、徐々に緩和か?
しかし、近年では芸能人がSNSなどネットを利用したプロモーションを行うことが多くなっており、ジャニーズ事務所の「ネット掲載禁止」という方針が時代遅れになっていました。

今回のネットでの写真解禁は、こうした時代への対策として始められるようで、掲載可能なものはイベント登壇時の写真に限られるそうです。

ネットの活用といえば、過去に所属していた香取慎吾さんや稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんが、事務所退所後に精力的な活動を行っていることが注目されています。

ジャニーズ事務所のネットでの写真解禁は、彼らの行動も影響しているのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 芸能・エンタメ ブログトップ