So-net無料ブログ作成
海外・世界 ブログトップ
前の10件 | -

台湾の航空機内で日本人がトラブル、Uターンに [海外・世界]

台湾の航空会社『チャイナエアライン』の航空機内で、日本人の乗客が飲酒・喫煙行為によるトラブルを起こすという出来事がありました。

これにより、航空機は離陸した空港に引き返す事態となり、乗員や他の乗客に多大な迷惑をかける事態となっています。

▼航空機をUターンさせるトラブル
この騒動は、12月9日の午後に台湾の桃園空港を離陸した、チャイナエアラインの航空機の中で発生しました。

問題を起こしたのは日本人の乗客3人で、福岡から桃園空港に移動し、バンコクへ向かうために同機に乗り継いだということです。

その際に、3人は桃園空港内で酒を購入しており、搭乗後に機内で飲酒して大声で騒ぐなどしていたそうです。

また、機内のトイレで喫煙する行為もあったそうで、航空機は安全のために空港へ引き返す判断を下しました。

▼機内での飲酒・喫煙トラブルで口論も
このトラブルで、3人の日本人は機体から降ろされ、航空警察局に引き渡されたということです。

3人の乗客は、乗務員の注意されたのにもかかわらず、他の乗客から苦情を受けたり、乗務員と口論となったりと、かなり問題のある行動が目立っていたようです。

問題を起こした3人の素性などは不明ですが、マナーが重視される航空機内での行動としては、処分されることも仕方ないでしょう。

彼らの行為は、民用航空法違反により、最高で約19万円相当の罰金が科される可能性もあるそうですが、酒に酔ったことによる失態について十分反省してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

SHINeeのオンユさん、サイトで謝罪コメント公開 [海外・世界]

韓国の男性アイドルグループ『SHINee』のリーダーであるオンユさんが、グループの公式サイトでファンに向けた謝罪文を公開したそうです。

今年8月に起こった、自身の強制わいせつに事件の疑惑に関するもので、反省する気持ちなどが記載されているようです。

▼SHINeeとは
SHINeeは、韓国の男性5人組アイドルグループで、2008年5月にデビューしています。

グループ名には、「輝く」という意味の「shine」にeeを合わせ、「輝く光を浴びる人」という意味を持たせており、幅広い音楽ファンを魅了させるという目標が込められているそうです。

2009年からは日本での活動も始めており、今年は全国ツアーや日本国内100回目となるコンサートが行われるなど、その活躍が注目されています。

▼わいせつ疑惑騒動での謝罪文
しかし、今年8月にオンユさんが韓国・ソウルの江南にあるクラブで、女性の体に触り、逮捕されるという、強制わいせつ疑惑事件が発生しました。

その後、女性から告訴が取り下げられましたが、この影響でオンユさんは出演予定のドラマの降板や、日本でのドーム公演が不参加となるなど、活動を自粛する結果となっています。

今回公開されたオンユさんの直筆謝罪文では、ファンに対して失望させたことの謝罪や、メンバーなど関係者へのお詫びが書かれていたそうです。

ファンの方からは復帰を希望する声も多く出ているようですので、今後の活動にも注目したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

バリ島、アグン山で噴火 現地空港警戒へ [海外・世界]

インドネシアの観光地として知られるバリ島にある火山、アグン山で11月25日から噴火が続いているそうです。

現地では、アグン山の警戒レベルを最高まで引き上げており、バリ国際空港は一時的に閉鎖している状態になっています。

▼アグン山とは
アグン山は、観光やサーフィンのスポットとして世界から多くの人が訪れるインドネシアのバリ島にある火山です。

山の名前には「最高」という意味があるように、島の中では最も標高が高く、現地では聖なる山として崇拝されているそうです。

この山では、1963年から1964年の間にも大規模な噴火があり、その犠牲者は1000人を超えるものだったということです。

▼噴火で多数の住民が避難、観光客にも影響
報道によると、先日からこのアグン山で数回にわたる噴火があり、住民のおよそ24000人が避難しているそうです。

また、多くの旅行者が利用するバリ国際空港も、この噴火の影響で一時的に閉鎖され、この東部に位置するロンボク島の国際空港も噴煙により閉鎖しています。

バリ島は、日本人にとっても人気の観光スポットですので、現地で身動きがとれないという方も少なくないでしょう。

今後大規模な噴火が起きる可能性も考えられているようですが、現地の方が被害に遭わないことを祈りたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ギネス記録を持つ猫2匹、火災で行方不明に [海外・世界]

アメリカのデトロイト郊外にある住宅で火災があり、2匹の猫が行方不明になっているそうです。

この猫たちはそれぞれ体長や尻尾の長さでギネス記録を持っているそうで、その安否が心配されています。

▼世界一長い尻尾と体長の猫でギネス記録
猫の保護施設を運営しているウィル・パワーズさんとローレン・パワーズさん夫妻の家には、ギネス記録を持つ猫が2匹いるそうです。

そのうちの1匹は、44.5cmという世界一長い尻尾を持つメインクーンのシグナスです。

もう1匹のサバンナキャットのアークチュラスは53.6cmの体長で、こちらも世界一体の長い猫としてギネス記録に認定されているそうです。

▼火災で猫が行方不明に
一つの家庭にギネス記録を持つ猫が2匹もいるということは現地でも話題になり、日本にもネットなどを通じてニュースになりました。

しかし、11月12日に発生した火災で、この猫が2匹とも行方が分からなくなっているそうです。

火災の翌日になっても猫が確認されていないことから、猫たちが焼死した可能性も考えられています。

ウィル・パワーズさんも、フェイスブックで今回の件について無念の気持ちを表しており、猫が再び姿を現すことに望みを託しているようです。

なんとか、猫たちが無事な姿で帰ってくることに期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

アユタヤの観光客が死亡事故、居眠り運転か? [海外・世界]

11月8日に、タイの観光地アユタヤの近郊でワゴン車がトラックに追突する事故が発生し、日本人観光客4人が死亡しました。

事故当時の様子や現場の状況から、事故の原因は運転手の居眠り運転の可能性もあるそうです。

▼アユタヤ観光の移動中に
この事故は、タイの観光地として人気のアユタヤ郊外で、観光客を乗せたワゴン車がトラックに追突したものです。

このワゴン車は、旅行会社の日本旅行が主催したツアーでバンコクからアユタヤに向かっていたそうで、観光客やガイドが乗っていたそうです。

この事故で、ワゴン車の観光客4人と現地のガイド1人が死亡、ワゴン車の運転手が重体となっています。

▼運転手の居眠り運転が事故原因か
追突されたトラックの運転手によると、トラックが左折するために速度を落としたところ、ワゴン車がスピードを上げた状態でぶつかってきたということです。

追突の衝撃で車は炎上しており、事故現場にブレーキをかけた跡も見つからなかったことから、警察ではワゴン車の運転手が居眠り運転をしていた可能性も含めて捜査しています。

メディアでは亡くなった日本人観光客の身元も発表されており、大阪府の親子2人と京都府の夫婦であることが発表されています。

実に痛ましい事故ですが、詳しい原因が解明され、今後のツアーで同じような悲劇が起こらないことを望みたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

米テキサス州の教会で銃乱射、26人が死亡 [海外・世界]

アメリカのテキサス州にある教会で、礼拝に来ていた人達を無差別に狙った銃乱射事件が発生しました。

この事件で、26人が死亡するなどの被害が出ており、同国ではラスベガスに続いての銃乱射となります。

▼教会内で銃の無差別な乱射
この事件は、現地時間の11月5日午前11時20分に、テキサス州の町サザーランドスプリングスの教会で銃による乱射事件が起こったものです。

サザーランドスプリングスは、人口約650人という小さな町ですが、当時教会には日曜礼拝のためにおよそ50人が訪れていたそうです。

事件の犯人である20代男性は、礼拝中の教会に入り、無差別に発砲しています。

この事件で犠牲になった人は、5歳から72歳まで幅広い世代に渡っており、礼拝に来ていたうちの半数が死亡したことになります。

▼アメリカで身近な銃が規制できるか?
犯人の男性は、犯行後教会を出た時点で住民によるライフルでの応戦から車で逃走し、その後近くの町で死亡した状態で発見されたそうです。

車は衝突事故を起こしていましたが、犯人の死亡原因が射殺によるものが自殺なのかは不明だということです。

メディアの情報によると、この男性は、過去にアメリカの空軍に所属していたことや、SNSで銃の画像を公開したり、そのコメントに女性を侮辱する言葉があったりしたことが分かっています。

アメリカの銃乱射事件は、先月もラスベガスのコンサート会場で発生し、多くの人が犠牲となっています。

今回の事件では、乱射する犯人への応戦に使用されており、アメリカの銃が身近な存在であることが感じられますが、乱射事件を防ぐための規制も今後行われるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

エアーズロックが、2019年10月から登山禁止に [海外・世界]

世界的に有名なオーストラリアの観光地である『エアーズロック』が、2019年10月26日から登山禁止になるそうです。

地権者である先住民アボリジニの意向を反映したもので、急な斜面による死亡事故も発生していることから、安全に配慮する意味合いもあるようです。

▼エアーズロックとは
エアーズロックは、オーストラリアにある巨大な一枚岩で、現地では『ウルル』という名前で呼ばれています。

その一枚岩は、同じくオーストラリアにある『マウント・オーガスタス(バリングラ)』に次いで、世界で2番目の大きさを誇るそうです。

ユネスコの世界遺産にも登録されており、世界中から多くの観光客が訪れる場所としても知られています。

▼登山客の減少などを受けて
今回、先住民らによる運営委員会によって決まったのは、2019年10月より観光客による登山を禁止するということです。

先住民アボリジニにとってエアーズロックは聖地であるため、観光客の登山は好ましい行為ではないもの、その観光収入が貴重な収入源となっている実情もあります。

しかし、近年は観光客のうち、登山をする人が減少し、近くから一枚岩を見上げる人が圧倒的に多くなっていることから、登山禁止を決めたようです。

エアーズロックは急な斜面を伴うことから、転落による死亡事故が起こったこともあります。

いずれは登山が不可能となりますが、聖地として観光客の人気は続いていくのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

ニューヨークで自動車暴走で8人死亡、IS信奉者か [海外・世界]

アメリカのニューヨーク・マンハッタンで、現地時間10月31日午後に自動車による暴走事件がありました。

車は自転車用道路に侵入しており、車にはねられた8人が死亡するなどの被害が出ているそうです。

▼トラックが意図的に人々をはねる
この事件は、29歳の男性が運転するピックアップトラックが、自転車と歩行者が通行できる道に侵入し、歩行者らをはねたものです。

現地の情報では、自転車を利用していた人や歩行者などが被害に遭っており、8人が死亡、11人が重傷を負ったということです。

ニューヨークのビル・デブラシオ市長は、今回の事件がテロによるものであると発言しています。

この男性は銃を持っていましたが、これはペイント弾を使用する模造品であることが分かっており、現在は警察に拘束されているそうです。

▼911の追悼記念碑の近くで
男性容疑者が使用したトラックは、ホームセンターで借りたもので、犠牲者の中には観光で現地を訪れていたアルゼンチン人も含まれていたということです。

また、男性はアラビア語で「神は偉大なり」という発言をしたことや、過激派組織IS(イスラム国)に忠誠を示す内容のメモを所持していたことも伝えられています。

今回の事件現場は、2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロ事件の犠牲者を追悼する記念碑の近くでもあるそうです。

自動車によって歩行者などを無差別に狙うテロ事件は、これまでヨーロッパで多く起こっていますが、これ以上同様の事件が発生しないことを望みたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone Xを無断で公開、女性の父親が解雇に [海外・世界]

今年11月に発売が予定されているAppleのスマートフォン『iPhone X』を、Apple社員の娘がYouTubeで公開するという出来事がありました。

この行為は大きな騒動となり、ネットでの公開が原因で娘の父親はAppleから解雇されたということです。

▼発売前のiPhoneをYouTubeで公開
これは、Apple本社に勤務する男性の娘が、会社を訪ねた際に父親から借りたiPhone Xを操作し、その様子をYouTubeで公開したものです。

彼女が公開した動画には、発売前のiPhoneで顔認証機能を使ったり、Apple Payによる決済をしたりする場面が確認できたそうです。

ユーザーの関心が高い製品の動画ということもあり、この動画は多くの人が閲覧したと思われます。

▼女性の父親がAppleから解雇処分に
その後、動画は削除されたそうですが、この女性はYouTubeの自身のチャンネルで、父親がApple社を解雇されたことを告白しています。

今回の動画公開でiPhone Xを会社に無断で公開した責任を問われたためで、Appleでは発売前の機器を撮影した動画や写真の公開、機能の説明を禁じているそうです。

動画に使用されたiPhone Xは社内向けの端末とみられており、Appleの対応は正当なものといえるでしょう。

YouTubeなどの動画サイトでは、多くの人が色々な情報を公開する動画がありますが、その内容には十分注意してほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ケイティ・ペリーさんの衣装が『聖闘士星矢』と話題に [海外・世界]

アメリカのシンガーソングライター、ケイティ・ペリーさんが今年10月6日にニューヨークでライブを行いました。

その時に使用したステージ衣装が、漫画『聖闘士星矢』に登場する「聖衣」に似ていると、日本でも話題を集めているそうです。

▼ギネス記録も持つアーティスト
ケイティ・ペリーさんは、アメリカ出身の女性シンガーソングライターで、2001年のスタジオアルバムリリースでデビューしています。

アルバム『ティーンエイジ・ドリーム』では、5曲が全米チャート1位を獲得するなど、世界的にも商業的に成功しているアーティストとして知られているそうです。

また、ペリーさんはSNSも有効に活用しており、2015年にはTwitterのフォロワー数が最も多い人物としてギネス世界記録にも認定されています。

▼ステージ衣装が『聖闘士星矢』に?
そのペリーさんが、先日ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでライブを行ったそうですが、その時の衣装がネットで話題となっています。

全身が金色で包まれている衣装は、漫画やアニメで人気となった『聖闘士星矢』に登場する鎧「聖衣(クロス)」によく似ています。

このような感想を抱いた人は日本のネットユーザーに多いようですが、海外の人からも同様の意見が見られます。

ペリーさんが『聖闘士星矢』を知っているのかは不明ですが、ハリウッドで実写映画化が決まるなど、海外でも改めて作品が注目されてきているのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 海外・世界 ブログトップ