So-net無料ブログ作成
スポーツ・競技 ブログトップ
前の10件 | -

浅田真央さん、ホノルルマラソンに初出場し、完走 [スポーツ・競技]

女子フィギュアスケート選手として活躍し、今年4月に現役引退を発表して話題となった浅田真央さん。

その浅田さんが、12月10日に開催されたホノルルマラソンに参加し、4時間34分で完走したそうです。

▼ホノルルマラソンとは
ホノルルマラソンは、アメリカ合衆国ハワイ州にあるオアフ島で開催されているマラソン大会です。

1973年から毎年12月に行われており、現在は協賛する日本航空から『JALホノルルマラソン』という名称になっています。

気象やコースなどからマラソンとしては過酷な条件が多い大会ですが、健康であればほとんどの人が自由に参加できることから、「世界一の市民マラソン大会」とも言われているそうです。

アメリカはもちろん、世界でも有数のマラソン大会として知られ、日本人が多く参加する大会でもあり、これまでにもたくさんの著名人が出場しています。

▼TBSなどで1月13日に放送予定
今年の第45回ホノルルマラソンに出場した浅田さんは、4時間30分を切ることを目標にしていたそうで、結果はそれをわずかにオーバーした4時間34分13秒となりました。

この結果を報告した浅田さんのインスタグラムには、ファンから祝福するメッセージも多く書き込まれています。

ホノルルマラソンは、日本人の参加者も多いことから、TBSなどで毎年1月に放送しているそうです。

放送される地域は限られるようですが、視聴可能な方は放送を見てみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック、マスコット候補が発表 [スポーツ・競技]

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットの候補3案が発表されました。

マスコットキャラクターはオリンピックとパラリンピックで1体ずつのペアになっており、小学生による投票で得票数の多いものが採用されるそうです。

▼大会を彩るマスコットの存在
オリンピック・パラリンピックのマスコットは、大会の開催地に関係する動物や人の姿を持つキャラクターとして登場しました。

1968年のグルノーブルオリンピックで登場した「シュス」が、最初に誕生したマスコットですが、公式に認められたのは、1972年のミュンヘンオリンピックの「ヴァルディ」となっています。

マスコットが注目されるようになったのは、1980年のモスクワオリンピックのミーシャからで、現在マスコットはオリンピック・パラリンピックに欠かせない存在と言えるでしょう。

▼全国の小学生による投票で決定
今回公開された、東京オリンピック・パラリンピックのマスコットは、3つのデザイン案があります。

これらのキャラクターには様々な意味が込められており、ア案は大会エンブレムの市松模様と近未来、イ案は招き猫や狛犬と日本の四季、ウ案は日本の昔話に登場するようなキツネとタヌキで自然をイメージしているようです。

大会マスコットは、3つの案から全国の小学生28万クラスを対象に投票を行い、最も得票数の多いものが採用されるということです。

一般市民の投票でオリンピック・パラリンピックのマスコットを決めるのは初めてということですが、どの案が採用されるか楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ロシア、平昌五輪参加禁止に 個人での出場は認可 [スポーツ・競技]

2018年に韓国で開催が予定されている平昌オリンピックに、ロシアが国としての参加を禁止されたことが分かりました。

かねてから報じられている国ぐるみのドーピングが指摘されているためで、ロシア選手個々の参加については、条件により認められるそうです。

▼国ぐるみでのドーピングが問題に
ロシアのドーピング問題は数十年にわたって続いていると言われており、同国の選手にはドーピングのイメージが付いて回っています。

本来であれば、選手のドーピング違反を取り締まる立場である国が、ドーピングを隠蔽するなど、国ぐるみでの薬物使用が問題視されているそうです。

2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックでも、多くの選手がドーピングを理由に出場停止となるなど、大きな問題となっています。

▼ロシアに国としての参加禁止を宣告
今回の発表は、IOC国際オリンピック委員会が行ったもので、ロシアに対して平昌五輪への参加を禁止することが宣言されています。

国単位でのオリンピック出場が禁止となった例は過去にもありますが、ドーピングが原因となったのは今回が初めてとなります。

IOCでは、ロシア選手個人が参加することについては、厳格な条件下により認めるということです。

一部では、ロシアがオリンピックをボイコットするのでは、という噂もあるそうですが、ロシアの今後の動きが注目されそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

武田修宏さんにインサイダー取引疑惑 [スポーツ・競技]

元Jリーグ選手で、現在スポーツコメンテーターやタレントなどで活動中の武田修宏さんが、インサイダー取引の疑いで事情聴取を受けたそうです。

男性の友人との会話をきっかけに取り引きした株の情報が、会社内部の未公開のものである疑いがあったためで、専門家は有名人による安易な株の利用に注意を呼び掛けています。

▼Jリーグ創設期から活躍した選手
武田修宏さんは、Jリーグ創設以前から前身の日本サッカーリーグで活躍していた選手で、Jリーグ初期からヴェルディ川崎に貢献しました。

2001年に現役を引退してからは、サッカー解説など競技の普及に努めるほか、テレビのバラエティ番組などにも出演しています。

現在も独身で、芸能界では「遊び人」のイメージがあるタレントとして知られているようです。

▼株の取引は勉強不足だったか
今回の騒動は、武田さんが出席した合コンで男性の友達から「この会社はこれからいいことがあるみたい」という話を聞き、この情報から株取引を行ったことが発端となっています。

情報では、この友人の話した会社の情報は、内部からの未公開のものであったため、男性が会社の取引先の人間であれば、武田さんが金融商品取引法に違反する可能性があるそうです。

武田さんの所属事務所では、今回の騒動について「本人の不勉強によるもので、非常に反省している」とコメントしています。

特に著名人の場合は多くの資産を持っていることが多いため、法に触れるような投資の標的にされる場合もあるそうです。

株などを行うときは、十分な知識を持ってから利用した方がいいようですね。
nice!(0)  コメント(0) 

貴乃花親方が横綱の引退に見解 [スポーツ・競技]

先日、横綱日馬富士が一連の暴行問題により、現役引退を発表し、会見を行いました。

これについて、事件の被害者である貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方が、メディアの取材に応じています

▼暴行疑惑で突然の引退に
横綱日馬富士は、2012年に昇進したことで第70代横綱となり、2013年の1月場所では横綱として初めての優勝を決めています。

幕内力士の中では軽量でしたが、幕内での優勝9回のうち、3回は全勝となっており、殊勲賞、敢闘賞、技能賞の「三賞」も通算で10回獲得しています。

しかし、11月場所中に暴行問題が発覚したことで騒動となり、11月29日には突如引退を表明しました。

▼貴乃花親方がメディアに回答
この暴行事件で、被害者となった貴ノ岩関の師匠である貴乃花親方は、横綱の引退について「残念なことです」と話したそうです。

しかし、事件の元となった現役力士による酒席などの親睦については疑問を唱えており、「土俵の上で相撲を取ることが親睦」と持論を展開しました。

また、貴ノ岩関が負った傷を見たそうで、「一般の人が巻き込まれていたら大変なことになる」と考えたことから、相撲協会に連絡せずに被害届を提出したということです。

横綱は引退しましたが、事件の解明にはもう少し時間がかかりそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 

横綱日馬富士が引退届を提出、暴行の引責で [スポーツ・競技]

今年10月に発生し、現在も様々な報道が続く横綱日馬富士の暴行問題で、横綱が日本相撲協会に引退届を提出したことが分かりました。

不祥事が原因となる横綱の引退は、2010年の元横綱朝青龍以来となるそうです。

▼貴ノ岩関が殴打され大ケガ
日馬富士関の暴行問題は、今年10月25日にモンゴル人力士らによる酒の席で、同席していた貴ノ岩関に対して態度を注意した際にビール瓶や素手で殴る行為があったものです。

関係者によると、殴打は数十発に及んでおり、使われた道具にはカラオケのリモコンなどがあったと言われています。

この事件で、貴ノ岩関の師匠を務める貴乃花親方は警察に被害届を提出するなど、親方と相撲協会の対立などが注目されていました。

▼相撲協会への不信感も
横綱日馬富士は、11月29日午前に日本相撲協会に引退届を提出しており、受理されたということです。

今回の騒動で、横綱審査委員会は日馬富士関に厳しい処分を求めていたそうですが、横綱自らが責任を取る形となりました。

横綱は、先日の暴行を認めていますが、今回の件では相撲協会に事件を隠蔽しようとする姿勢も感じられたことから、世間では協会にも不信感が出ているようです。

このような大相撲力士によるトラブルが、今後出てこないことを望みたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

間寛平さん、1年ぶりのフルマラソンで完走 [スポーツ・競技]

お笑い芸人の間寛平さんが、11月26日に開催された『第7回大阪マラソン』に参加し、4時間30分49秒の記録でゴールを果たしました。

フルマラソンでの出場は昨年の同大会以来で、間さんはコンディションが万全ではなかったということです。

▼マラソンで世界一周した経験も
間寛平さんは、吉本興業所属の芸人として吉本新喜劇や数々のテレビ番組などで活躍しています。

また、マラソンを趣味としていることでも知られ、様々な大会にも出場し、『24時間テレビ』など芸能活動の一環としてその走りを見せたこともありました。

2008年には、マラソンで世界一周をする「アースマラソン」にも挑戦し、途中前立腺がんが見つかるトラブルがありながらも、無事にゴールしています。

▼骨折した体でフルマラソンを走破
今年の大阪マラソンで、間さんはお笑い芸人のジミー大西さんなどとともに参加し、こちらもフルマラソンを完走しました。

間さんは、今年4月に木登りをした際に転落し、左鎖骨や肋骨など9本の骨折をするという事故に遭っており、今回は十分な練習ができない状態での出場だったそうです。

大阪マラソンでは、骨折した左鎖骨にボルトが入った状態ながら完走したのですから、さすがと言うべきですね。

現在、間さんは68歳という高齢ですが、これからもマラソンへのチャレンジは続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

木村政彦さん記念焼酎『キムラロック』が人気に [スポーツ・競技]

柔道家、プロレスラーとして活躍し、様々な逸話から史上最強の柔道家とも呼ばれる故・木村政彦さんが、今年で生誕100年を迎えたそうです。

木村さんの地元である熊本市では、これを記念して純米焼酎『キムラロック』を発売し、現在その人気が高まっているということです。

▼伝説の柔道家として
木村政彦さんは、1917年生まれの柔道家で、比較的小柄な体型ながらも驚異的な練習量により、圧倒的な強さを持つ選手だったそうです。

柔道の全日本選手権や公式戦は負け知らずで、15年間不敗という偉大な記録を持っています。

以前は、コアなマニアのみ知る存在でしたが、2011年に出版された『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』で、その生涯が有名になったことから人気を得るようになったそうです。

▼全国から注文殺到の『キムラロック』
焼酎『キムラロック』は、木村さんの生誕100年を記念して販売された商品で、彼の得意技であるアームロックの名称が使われています。

キムラロックは、その名前にもある通り、ロックで美味しい焼酎をテーマに造られたそうで、発売開始から問い合わせが殺到しているそうです。

元々、製造した熊本市南区川尻限定で発売予定の商品でしたが、現在は直接現地に来られる人を優先して販売されているようです。

今のところ、『キムラロック』は注文から約2ヶ月待ちの状態ですが、販売期間は限定していないということですので、興味のある方は供給が安定してから購入するのもいいかもしれませんね。

【木村政彦生誕百年記念 販売所】
https://www.884sake.com/
nice!(0)  コメント(0) 

日本ハムが入団会見、清宮選手は背番号21に [スポーツ・競技]

11月24日に、プロ野球パ・リーグ北海道日本ハムファイターズの新入団会見が行われました。

注目の清宮幸太郎選手の背番号は、以前の報道通り「21」となり、6名の新入団選手とともに紹介されています。

▼清宮選手「将来は世界に」
先日のドラフト会議では、高校生として最多タイ記録となる7球団からの1位指名を受けるなど、清宮選手は話題の中心となりました。

今回の新入団会見で、清宮選手は「子どもたちに夢を与えられるプレーヤーになりたいと思いました」とコメントしています。

また、「この地で精一杯頑張って、将来は世界に羽ばたきたいです」とも話し、これからの目標も示していたそうです。

▼メジャーでも特別な背番号21
今回、清宮選手に与えられた背番号21は、通常投手に使われることが多いそうですが、球団側は「新しいプロ野球選手として、色のついていない番号で考えた」と説明しました。

この番号は、メジャーリーグではロベルト・クレメンテ選手やウォーレン・スパーン選手など、偉大な選手につけられており、それだけ清宮選手への期待が大きいことが伺えます。

会見では、西村天裕投手、田中瑛斗投手、難波侑平内野手ら新入団選手6人の背番号も発表されました。

高校野球で大きな活躍をした清宮選手が、プロ野球でも日本を代表する選手になることを期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

日ハム清宮選手の背番号が「21」に内定 [スポーツ・競技]

高校野球やWBSC U-18ワールドカップで活躍し、今年のドラフト会議で日本ハムから1位指名された、清宮幸太郎選手

先日、球団と仮契約を結びましたが、その背番号が「21」に内定したということです。

▼ポジションや、チーム独自の意味を含むことも
野球の背番号は、選手の識別のためにユニフォームに入れられており、現在の各スポーツでも馴染みのものになっています。

高校野球では守備のポジションによって番号が決められますが、プロ野球では背番号に色々な意味が込められることが多く、同じ番号でも球団により解釈が異なることもあります。

また、チームで偉大な活躍をした選手が使用していた背番号は、退団後もチームに存在し続けるなどの意味を持たせて「永久欠番」とする例もあるそうです。

▼清宮選手の背番号が「21」に
今回、北海道日本ハムファイターズが清宮選手に用意した背番号は「21」となっています。

日本のプロ野球では、通常この番号は投手に与えられることが多いそうですが、内野手である清宮選手に、球団がこの既成概念を打ち破ることを期待しているという可能性もあるようです。

また、背番号21は名監督として知られ、日本ハムの栗山監督が尊敬する三原脩さんが現役時代に使用した番号でもあるそうです。

野球ファンからの期待も大きい清宮選手が、プロの試合でどのようなプレイを見せるか楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ・競技 ブログトップ