So-net無料ブログ作成
くんだりなネタ ブログトップ
前の10件 | -

三菱東京UFJのアプリ通知の「誤記」が話題に [くんだりなネタ]

今年4月1日から、三菱東京UFJ銀行が銀行名を『株式会社三菱UFJ銀行』に変更することを発表しました。

この発表は同行の公式スマートフォンアプリでも配信されたそうですが、そのメッセージが「三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」と誤った文面で送られ、ネットで話題となりました。

▼行名変更をアプリで告知
これは、三菱東京UFJ銀行が「行名変更のお知らせ」として、公式サイトなどで発表したものです。

発表では、三菱東京UFJフィナンシャルグループの主要なグループ会社の名称を『三菱東京UFJ』に統一することや、英文名に『MUFG』を使用することが告知されています。

それにともない、銀行名を現行の『三菱東京UFJ銀行』から『三菱UFJ銀行』とすることも発表されました。

▼文面ミスで「三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」
そして、銀行名の変更は同行のスマートフォンアプリを利用しているユーザーに対しても通知されたそうですが、ここで意外なトラブルが発生しました。

通知のメッセージ表記を誤って「平成30年4月1日、三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」という文面で送信したため、ユーザーからは困惑の声も出たようです。

正確には「三菱東京UFJ銀行は、三菱UFJ銀行に」ということですので、UFJを利用中の方は公式サイトをチェックしておくといいでしょう。

今回は単純なミスでしたが、ネットを通じた情報流出など、顧客情報に関するトラブルについては気を付けてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

セクシー大根が抱き枕で商品化される [くんだりなネタ]

ニュース番組などで時々話題にされる、「セクシー大根」が抱き枕として販売されることが分かりました。

全長約115cmの大きなサイズの物と、66cmのミニサイズの2種類が販売されるということです。

▼セクシー大根とは
セクシー大根は、根が二股に育って人の足のような形になったものの中で、さらに根が分かれて人の体を再現しているものを指すようです。

テレビやネットでもたびたび話題になることがあるため、一度は目にしたことがある方も多いと思います。

その形から、ネットではイラストや手芸品などでセクシー大根を再現する人も現れており、一つのキャラクターとしても存在感を増しているようです。

▼フェリシモが抱き枕を販売
今回、セクシー大根をモデルにした抱き枕を販売するのは、大手通販会社のフェリシモで、現在サイトでは商品の予約受付を行っています。

商品名は、『YOU+MORE! セクシー大根抱き枕』で、大根の根や葉っぱの色や形が完全再現されています。

抱き枕ということで、触感は大根とは違い柔らかなもののようで、圧倒的存在感から購入意欲を掻き立てられそうです。

商品価格は、通常の抱き枕が7776円で、ミニサイズは3456円となっていますので、興味のある方は購入してはどうでしょうか。

【セクシー大根抱き枕】
通常:https://www.felissimo.co.jp/szakka/wk63154/gcd586756/?vf=09
ミニ:https://www.felissimo.co.jp/szakka/wk63154/gcd599338/?vf=09
nice!(0)  コメント(0) 

『パインアメ』公式Twitterの投稿が話題に [くんだりなネタ]

パイナップルの形を再現した『パインアメ』で知られるパイン株式会社が、公式Twitterで自身のアカウント名について説明するツイートが話題を呼んでいます。

アカウント開設から多くのユーザーに指摘されている「名前の綴り」に関する回答で、現在のアカウント名にした理由が書かれているそうです。

▼パインアメとは
パインアメは、1951年から発売が始まったパイナップル味のキャンディで、その形は輪切りにしたパインを模していることで知られています。

中央に穴の開いた形は多くの人に親しまれるものとなり、60年以上のロングセラー商品となっています。

パイン社では、7年半前に公式Twitterアカウントを開設していますが、そのアカウント名について、多くのユーザーが「綴り間違い」を指摘しているそうです。

▼アカウントの「pain」は「痛み」ではない?
パイン株式会社のTwitterアカウントは、@pain_ameとなっていますが、この「pain」が英語で痛みを意味するものと、ネットで解釈する人がいるようです。

この質問に対し、パイン社は「アカウント名はローマ字で『パインアメ』を表現している」と回答しており、「pain」は単なるパインのローマ字読みだということです。

公式サイトのアドレスは、「http://www.pine.co.jp/」となっているため、綴りを間違えているわけではないそうです。

ちなみに、販売されている『パインアメ』の袋には『PINEAPPLE CANDY』と書かれていますので、「pain_ame」はTwitterだけの表記なのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

「ゲームを長時間する子ども」の対策が話題に [くんだりなネタ]

家庭で子どもがゲームをプレイする場合、親がルールを決めてもなかなか守られないことがありますが、あるネットユーザーがSNSで投稿した対策が注目されています。

ゲーム機の電源プラグに南京錠を通すというもので、ネットでは子どもの頃に体験した人など、様々な反響があるようです。

▼子どもがゲームを止めないときは
家庭用ゲーム機は、現在も様々な種類のものが登場しており、幅広い世代のユーザーがいますが、その中には子どもたちもたくさん存在しています。

そこでは、子どもたちが長時間ゲームになることを避けるために、家庭内でプレイする時間を制限するなどのルールを設ける場合も少なくないでしょう。

ただし、子どもがなかなかゲームを中断しないこともあるため、その親は様々な対策を考えているようです。

▼電源プラグをロック、感電の危険も?
今回話題となったのは、子どもを持つTwitterユーザーの投稿で、子どもがゲーム機の電源を入れられない方法を紹介したものです。

投稿された画像には、ゲーム機と思われる電源プラグの先端にある輪の部分に南京錠の掛け金を通すというもので、これによってコンセントに差し込むことを防いでいるようです。

この投稿には、多くの反響があり、「子どもの頃同じような体験をした」という人や、「自力で開錠した」など、様々な感想も出ていました。

面白いアイデアとは思いますが、この方法では子どもが無理にコンセントにプラグを差し込んで感電する危険も考えられます。

子どものゲームプレイには、大人がきちんとルールを言い聞かせるようにしてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ブログの「突発性難聴」治療法に医師が注意喚起 [くんだりなネタ]

先日、男性ミュージシャンのASKAさんが、内耳に発症する疾患として知られる「突発性難聴」の治療法を紹介し、話題になっています。

しかし、耳鼻科医からはその方法について「効果がない」と断言しており、安易な治療法を真似しないよう呼び掛けています。

▼突発性難聴を自己流で治療?
これは、ASKAさんが1月に自身のブログで、突発性難聴の治療法について自身が行った方法を紹介したものです。

それによると、ASKAさんは過去に突発性難聴を患っていたことに触れ、当時右の耳が突然聞こえなくなったという体験談を投稿していました。

診断を受けた病院では、「治療法がない」と言われたそうですが、ASKAさんは自己流の治療法を行い、耳の感覚が治ったと説明したそうです。

ブログでは、「この方法で治った人もいる」として絶対に治せるとは言っていないものの、方法が詳しく書かれていたことから、ネットではこれを実践した人もいるようです。

▼症状が出たら、すぐに医師の診断を
しかし、耳鼻科医によると、突発性難聴に必要なのは「適切な早期治療と安静」であることが説明されており、自己流の治療法では効果がないそうです。

治療を受けることが望ましいのは、発症から1~2週間以内と言われており、それを過ぎると症状が一生続く恐れが大きくなるということです。

ASKAさんの場合は、本人が言う通りの効果があったのかもしれませんが、これを安易に真似することは症状を悪化させる危険もありそうです。

もし、突発性難聴の症状を感じたという方は、すぐに医師の診断を受けるようにしたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

「風邪に葛根湯」、体質によっては不向きな場合も [くんだりなネタ]

風邪の症状に対して、近年は一般的な医薬品のほかに漢方薬を利用するという方も少なくありません。

特に風邪の場合は葛根湯が重宝されているようですが、その症状や飲む人の体質によっては効果が得られにくい場合があるそうです。

▼葛根湯とは
葛根湯は、クズの根を乾燥させた「葛根」や桂枝、芍薬、生姜、大棗、甘草、麻黄を組み合わせた「漢方方剤」の一種です。

強い発汗作用があることから、風邪による頭痛や鼻水、鼻づまりなどに効果が見込まれるそうです。

近年は、その名前が知られているため、風邪を引いたときにはとりあえず葛根湯を飲むという人もいるようです。

▼葛根湯の服用は風邪の引き始めが有効
しかし、葛根湯の効果が期待できるのは風邪の初期症状のときで、あらゆる症状に効くものではないそうです。

また、効果は服用する人の体質にも左右され、疲れやすい、痩せ型の体、低血圧といった人には葛根湯は不向きで、このような人の場合は「桂枝湯」という漢方薬の方が向いているようです。

これらの漢方薬は、風邪の早い段階で飲むことが推奨されており、風邪予防として服用することも良いと言われています。

現在は、ドラッグストアで様々な医薬品も手軽に購入できますが、自身の体や症状に合ったものを専門家に処方してもらうようにしたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

降雪時の駐車、ワイパーを立てる理由は [くんだりなネタ]

1月22日から23日にかけて、関東甲信地方では大雪により多くの交通機関で混乱があったようです。

このような降雪時に自動車を駐車する場合、ワイパーを立てておくことが推奨されるそうですが、どのような理由があるのでしょうか。

▼関東の大雪で通行止めや事故が相次ぐ
各メディアでも報じられていた関東の大雪では、各地の道路が通行不能になったほか、雪の影響による事故も続出したそうです。

また、雪で走行が困難になったことにより、その場に自動車を放置せざるを得ないというケースも見られました。

今回のように、雪が積もる可能性のある時は、駐車時に車のワイパーを立てておくようにすることが必要と言われています。

▼雪の日の駐車にワイパーを立てる理由
雪が降る場合にワイパーを立てておく理由は、ワイパー自体の故障を防ぐためで、雪の多い地域では常識として知られているそうです。

雪が積もった場合、その重みでワイパーが押さえつけられるため、そのままワイパーを動作させると大きな負担がかかり、故障の原因となります。

また、ワイパーのゴムが低温によって氷に付着することになり、この場合もワイパーを動かすことでゴムが切れる危険があります。

雪が積もっている自動車を動かす際は、雪をきちんと除去して車内を十分に温めてから移動するようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

「粒入りのおしるこ」がネットで話題に [くんだりなネタ]

最近、Twitterで『こしあん好きのおしるこ つぶ入り』という商品の画像で投稿され、そのネーミングが話題になりました。

地域によっては、こしあんを使ったものが「おしるこ」と呼ばれているため、ネットでも不思議に思われているようです。

▼おしることぜんざいの違いは
おしることいえば、小豆を砂糖で煮た汁にお餅などを入れた食べ物で、特に寒い季節に人気の存在になっています。

使用する餡は、小豆を裏ごしして豆の皮を取り除いたこしあんであることが多いですが、小豆をつぶして豆の皮を残したつぶしあんが使われることもあるそうです。

ただ、関西の場合は、こしあんを使うものを「おしるこ」、つぶしあんのものは「ぜんざい」として区別されているということです。

▼「つぶ入り」は食べ応えを出すため
そして、話題となった『こしあん好きのおしるこ』ですが、上記の例によると、こしあんであれば通常は粒が入らないことになります。

この商品を販売しているはごろもフーズによると、『こしあん好きの~』はなめらかな食感を重視したものだそうですが、「こしあんだけでは物足りない」という意見を受け、これに小量の小豆をトッピングし、食べ応えを出したのだそうです。

同社では、他にも『つぶあん好きのぜんざい』といった商品も販売していますので、好みに合わせて購入してみるのもいいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

女性誌サイトの「ひとり映画テク」記事に非難殺到 [くんだりなネタ]

女性向けサイトに掲載された映画に関するライフスタイルの記事が、非難の的になっています。

「映画をひとりで観ても哀しくならないテク」と題したものですが、その内容が映画を楽しむ人にとって迷惑と感じられたことから、疑問視する声が上がっているようです。

▼ファッション誌のWeb記事で
この記事は、幻冬舎の女性向けファッション雑誌『GINGER』がネットで様々な情報発信を行うサイト、『GINGER Web』に掲載された記事が炎上したものです。

同誌は、主に20代後半から30代の女性をターゲットにしており、今回の記事も独身女性が一人で映画を楽しむための方法として紹介されたようです。

記事によると、一人で映画館に入ることは勇気のいることとして説明されており、他のカップルや集団の客からかわいそうと思われないためのテクニックが解説されています。

▼「おひとり様の映画を観るテクニック」に疑問
記事に掲載されていたテクニックは複数ありましたが、特に問題となったのは、「作品のエンドロールの途中で立ち去る」というものでした。

この記事を書いたライターは、「最後まで館内に残ると、他の客同士の共感しあう声で自分が一人であることを思い知らされるため」と理由を綴っています。

しかし、この行為については、「途中で立ち上がるのは周りに迷惑」と批判する意見が多く出ています。

実際、エンドロールであっても映画を観ている途中に他人が移動するというのは、かなり気が散る行為のように感じます。

映画を観ている人が様々な事情により、やむなく途中で席を立つこともあると思いますが、このような自意識過剰な理由で意図的に立つことはやめてほしいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホに偽の「ウイルス警告」その狙いは [くんだりなネタ]

スマートフォンを利用しているときに、突然画面に「ウイルスに感染した」という内容のメッセージが表示されたことはないでしょうか。

この画面は偽物で、対策用のアプリのインストールを促すようですが、その目的は何なのでしょうか。

▼「端末が感染」と偽のメッセージ
これは、スマートフォンやタブレットのブラウザで、サイトを閲覧中に警告画面が現れるものです。

表示されるメッセージには様々なバリエーションがありますが、その多くは「端末がウイルスに感染した」という内容になっています。

しかし、実際はウイルスに感染しているわけではなく、画面を見たユーザーに何らかのアプリをインストールさせることが狙いのようです。

▼インストールさせるアプリはアフィリエイトか
警告画面では、「ウイルス対策」などの名目でアプリのインストールを促しており、リンクやボタンによってアプリのサイトへ誘導します。

こういった偽の警告画面は、アダルトサイトの閲覧で遭遇することが多いようですが、現在はまとめサイトや掲示板など、多くのユーザーが集まるサイトでも見られることがあるそうです。

ここで利用されるアプリは、『Pay Per Install』と呼ばれるインストール件数によって対価が得られるアフィリエイトでの収入を目的としている可能性があります。

いずれにしても、サイト閲覧中にこのような警告が出た場合は、ブラウザを強制終了し、表示されたメッセージ文の内容をネットで調べて、不正なものでないか確認した方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - くんだりなネタ ブログトップ