So-net無料ブログ作成
検索選択
くんだりなネタ ブログトップ
前の10件 | -

マツコさん番組の影響で、時報の回線がパンクに [くんだりなネタ]

電話で「117」にかけると正確な時報を知らせるメッセージを聞くことができますが、これが意外な形で注目されました。

最近放送されたテレビ番組で時報の番号サービスを紹介したことがきっかけで、一時的に回線が込み合うという現象が起こったそうです。

▼テレビで「一昔前の常識」として紹介
これは、関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんがMCを務める番組『月曜から夜ふかし』で、様々な一昔前の常識を紹介したものです。

番組では、グレープフルーツに砂糖をかけることや、ハエ取り紙、缶切りなど、現在の若い世代には馴染みのないものが紹介されていました。

その中で電話サービスの117番の時報も取り上げられました。

▼時報の回線がパンクする現象に
かつては、正確な時刻を知らせる方法として、様々な形で時報が使われており、電話の他にもテレビやラジオなどで時報を伝えるサービスが存在しました。

しかし、現在ではインターネットを利用した時刻設定や電波時計などの登場したことや、地上デジタル放送の移行でテレビで正確な時報を伝えることが困難になったことなどから、時報に触れる機会は少なくなりました。

そのため、若い世代には電話で時報を聞くという行為はかなり珍しいものに感じられるようです。

また、この放送の直後には多くの人が時報を確認するために電話をかけたようで、117が一時つながりにくくなるという現象も起こったそうです。

NTTでも時報の回線が込み合う事例はかなり珍しい現象であるとコメントしています。

マツコさんが出演する番組では、他にも『マツコの知らない世界』で紹介された商品の人気が急激に上昇する現象もよく起こっています。

今後も、マツコさんが出演するテレビ番組に注目することで流行が分かるかもしれません。

セシールのCMフレーズが復活に [くんだりなネタ]

1980年代、90年代に放送されていたカタログ通販ブランド『セシール』のコマーシャル

その中で使用されていた印象的なフランス語のフレーズが、先日から復活しているそうです。

▼セシールとは
セシールは、レディースファッションを中心に、インナーやメンズ、子供服のほか、家具・インテリアなどを販売しているブランドです。

現在は、複数の会社の経営統合により株式会社ディノス・セシールによって運営されていますが、『セシール』のブランド名は今も残されています。

このセシールのテレビCMが、かつては頻繁に放送されており、そのフレーズを記憶している人も多くいるかと思います。

▼フランス語のCMフレーズが当時話題に
1980年代から放送されていたCMでは、最後の部分にサウンドロゴが使用されていました。

その内容は「セシール」という歌声と、「愛と信頼をお届けする」という意味のフランス語を使ったものでした。

放送当時は、このフランス語の部分が分かり辛かったことから「謎の言葉」として話題になり、結果的にこのCMがセシールの知名度を上げることにつながりました。

ちなみにCMの台詞は「Il offre sa confiance et son amour.」ということですが、このフレーズが最近のセシールのCMに使用されているそうです。

今回のCMでは声優が男性が女性に変更されていますが、再びセシールのCMが人気となるか期待したいですね。

「キムタク、カンヌでつま先立ち」デマ画像が騒動に [くんだりなネタ]

元SMAPの木村拓哉さんが、カンヌ国際映画祭でつま先立ちをしていたという画像が、一時ネットで話題となっていました。

画像は動画の一部分を利用したものでしたが、多くの人はキムタクが身長をごまかしていると誤解したようです。

▼キムタクが、つま先立ちをした画像?
これは、木村さん主演の映画『無限の住人』がカンヌ国際映画祭で「アウト・オブ・コンペティション部門」に選出され、木村さんが映画祭に出席したときの画像が話題になったものです。

画像では、三池崇史監督や女優の杉咲花さんとともに並んで立つ様子が写っています。

しかし、木村さんの足元を見ると、一人だけつま先立ちをしているように見えます。

このことから、ネットでは木村さんが自分の身長を高く見せようとしていると思った人が多くいたようですね。

▼動画の一瞬を抜き出したデマ画像と判明
しかし、これは元々動画として公開されたものを抜き出しており、実際は木村さんが動画の中で空手の動きを披露したときに一瞬だけつま先立ちになったところを捉えたものでした。

結局、木村さんのつま先立ちをしていたという話はデマだったわけですが、画像を見た人の多くはそのデマを疑わなかったようです。

ただ、これまでドラマなどでもカッコいい姿を取り上げられることが多かったことから、変わった一面を期待するファンもいたのかもしれません。

SMAPが解散して初の映画主演を務めた、木村さんの今後の活動にも注目したいところです。

「よく見かける傘の持ち方」に共感の声 [くんだりなネタ]

最近、Twitterで投稿された「よく見かける傘の持ち方」が危険という記事が、多くの人から共感されています。

雨の日に傘を横向きに持つ人が多いため、これが周囲に危険を及ぼすということです。

▼危険な傘の水平持ち
話題になったのは、5月13日にTwitterで投稿された記事で、傘を持ち歩く際に水平にしていることを危険と指摘したものです。

持ち方を説明するためにイラストも投稿されていますが、傘の先端が真後ろになるため、他の歩行者に当たる可能性がありそうです。

Twitterでも、この持ち方をした人に、階段などの段差のある所を歩いたときに体や顔に傘を当てられたという声も出ています。

また、平坦な場所であっても、子どもがケガをする可能性も考えられます。

▼自分がケガをする可能性も
この投稿では、傘を横向きに持つのは男性が多いとしていますが、女性でもこのような持ち方をする人はいるでしょう。

傘を横向きに持つと、他人にケガをさせる危険だけでなく、雨水で服や持ち物を濡らしてしまう場合もあります。

また、思わぬ場所に傘が引っかかって転倒するなど、自分自身がケガをするかもしれません。

周囲に迷惑をかけないためにも、傘を持つときは先端を下向きになるように持ちましょう。

パスポート、衣類用防虫剤で変色の危険も [くんだりなネタ]

海外への渡航に欠かせないパスポートは、数ある身分証明書の中でも特に重要度の高いものです。

紛失しないように、衣類を入れるタンスなどに保管しているという人もいると思いますが、長期間の保存がパスポートに影響を与える場合もあるそうです。

▼パスポートをタンスに入れるのは×
パスポートは、政府や公的機関が交付する公文書で、人が国際移動する際に必要となります。

人によっては仕事などで頻繁に使用する場合もありますが、旅行などの用途で使用する人は、長期間保管するということもあるでしょう。

しかし、衣類などと一緒にタンスで保管している場合、パスポートに思わぬダメージを与えている可能性もあるそうです。

▼変色したパスポートが入国審査でトラブルに?
パスポートにはラミネート加工が施されており、これが衣類用防虫剤の影響で変色することがあるそうです。

ラミネートが変色したパスポートは、渡航時の入国審査で問題が生じる可能性があるため、このような環境での保管は避けるようにしましょう。

このことは、外務省のサイトでも指摘されており、最近改めでネットなどで話題となっているそうです。

スムーズな渡航を行うためにも、パスポートの保管には注意したいですね。

「軽自動車に軽油」実際のトラブル件数は? [くんだりなネタ]

自動車の給油の際に、ガソリンを使用する軽自動車に誤って軽油を入れてしまうという話は、ネットでもしばしば冗談として話題に挙げられます。

最近も、Twitterでガソリンエンジンの軽自動車に対して軽油を要求する話が出たそうですが、実際にこのようなトラブルは起こっているそうです。

▼軽自動車はガソリンエンジン
最近、ガソリンスタンドに勤める人が投稿したツイートで、「軽自動車の客が軽油の給油を求める」という話がネットで話題になりました。

通常、軽自動車に使用される燃料はガソリンで、軽油はディーゼルエンジンの車両などに使用が限られています。

しかし、この客は軽油の「軽」を軽自動車のことと解釈しているようで、結局店員の助言を聞かず、他の店へ向かったということです。

この話の真偽は不明ですが、セルフ式のスタンドでは軽油という名称の誤解を防ぐために、「ディーゼル」という名称で表記する所もあるようです。

▼普段乗らない車の給油に注意
このようなエピソードは、以前からネットでもよく見かけるもので、自動車をよく利用する人からは眉唾ものとして扱われています。

しかし、JAF(日本自動車連盟)によると、このような給油の誤りは少なくなく、このトラブルで出動した件数は2010年前後から年間で約1500件ほどあるそうです。

近年はセルフスタンドの利用も増えていることから、今後もこのようなミスが発生し続けるかもしれません。

自身が普段利用する車であれば、燃料を間違う危険は少ないと思いますが、それ以外の車両で給油を行うときには、必要な燃料について良く確かめてから利用したいですね。

自動車の給油、非満タンで燃費は向上するか? [くんだりなネタ]

自動車を利用する人が、給油の際に満タンにするかを調査したアンケートで、満タンと答えた人がおよそ6割という結果がでたそうです。

昔は、満タンにすることで車体が重くなることから、燃費を良くする目的で適度な量で給油するという話もありましたが、その効果はどれほどあるのでしょうか。

▼半数以上は「満タン給油」を選択
コインパーキングを運営するパーク24が行ったアンケートによると、自動車の給油を満タンで行う人は、回答者の6割だったそうです。

満タンにしないという理由には、走行距離が短めであることや、燃料代の節約なとがあるほか、燃費を良くしたいと考える人もいました。

ガソリンの場合、30リットルあたりの重量は約23kgになり、燃料タンクが大きいほど、満タン時はその重さの影響がありそうです。

燃料が少ないときと、満タンのときでは、少なくとも運転感覚に実感できるくらいの違いが生じるかもしれません。

▼燃費向上は微々だが、こまめに入れるという答えも
ただ、現在の自動車では、タンクにある燃料の量の差で燃費に大きな差は出ないと言われています。

経済的にも、車を利用する機会が多い人は満タンに入れていた方が無駄がなくて良いと思えます。

時期によってはスタンドが混み合うこともありますし、入れられるうちに満タンで給油することは効率的と言えそうです。

ただ、近年はセルフ方式のスタンドが増えていることから、キリのいい金額でこまめに給油するというスタイルの方も増えているようです。

どちらの方法でもそれぞれのメリットがあるようですので、使う人に合った方法を選ぶことが一番ですね。

「透明なコーヒー」がイギリスで発売開始 [くんだりなネタ]

イギリスの企業「CLR CFF」が、世界で初めての「透明なコーヒー」を発売したそうです。

商品の画像が公式サイトにも掲載されていますが、見た目は水と変わりないように感じますね。

▼世界初の透明なコーヒー?
この商品はCLR CFFが販売を始めた『CLEAR COFFEE』で、ボトルに入った商品が紹介されています。

商品の説明には「THE FIRST COLORLESS COFFEE IN THE WORLD!」とあるように、世界初の透明なコーヒーであることをアピールしているようです。

詳しい製法は不明ですが、高品質のアラビカコーヒー豆とピュアウォーターが使われていると記載してあります。

▼透明ゆえに歯が汚れにくい
CLEAR COFFEEは無糖ということで、健康的なことや、透明なために歯が汚れにくいといったメリットもあるということです。

クリアなボトルに入った商品は、ミネラルウォーターと区別がつかないほど透明で、とてもコーヒーとは思えませんね。

この商品は、2本入りや5本入りのセットで通販を行っており、それぞれ約800円、2000円で購入できるようです。

しかし、現時点での発送はイギリスとアメリカだけのため、日本での購入は難しいでしょう。

日本でも以前、透明なヨーグルト飲料が登場して話題となりましたが、これもいずれは日本で販売してもらいたいですね。

ポテチ販売休止で、ネットでの高額転売も [くんだりなネタ]

北海道でのじゃがいも生産不足の影響により、先日カルビーや湖池屋がポテトチップスの一部商品の販売休止を発表しました。

これによって、ネットオークションやフリマサイトでは販売休止となった商品を高額で転売する動きが見られます。

▼一部商品は販売休止に
2016年に発生した台風は、北海道のじゃがいも生産に大きな打撃を与えました。

特にポテトチップスの原料の多くを北海道産に頼っていたメーカーへの影響は大きく、原料の不足から一部のポテトチップス製品は販売休止や終了が告知されています。

各メーカーでは、今後これらの商品が販売再開するまでは、ポテトチップスは定番商品に絞って生産するということです。

▼ポテチが一袋500円に?
このような状況から、ネットでは販売休止になった商品を定価よりも高い値段で販売するユーザーが現れているそうです。

例としては、カルビーの人気商品で生産休止となった『ピザポテト』が、一袋500円で出品されています。

また、実店舗でもこれらの商品を買い求める動きがあったようで、現在は品切れとなっている所も少なくないでしょう。

ただ、販売休止の商品もいずれは販売が再開されるため、無理にネットで高い価格のものを買うのは疑問に思います。

ネットでは、購入をあおる文言になっていますが、「衝動買い」には気を付けた方がいいですね。

景品くじ、高額な賞品は絶対に当たらない? [くんだりなネタ]

先日、動画投稿サイトの『YouTube』で、祭りの露店にあるくじを大量に買って、高額な景品の当たりが出るかを検証する動画が投稿されました。

この手のくじは、高価なものは当たらないのが常ですが、それには理由があるそうです。

▼高額な景品は当たらない?
投稿された動画では、男性ユーチューバーが1回300円のくじを大量に買い、景品のゲーム機『ニンテンドースイッチ』や『PSVR』の当選に挑戦しています。

男性は、15万円分のくじを購入したそうですが、結局ゲーム機の当たりは出なかったそうです。

店員は、すでに当たりが出たかもしれないと説明したそうですが、初めから当たりが入っていなかった可能性もありそうです。

▼300円のくじ、景品の価格は6000円が限度
弁護士によると、このように当たりくじがないことを知りながらその景品を表示して、くじを売る行為は詐欺罪にあたるということです。

また、別な問題として景品表示法では「くじの景品は、取引価格の20倍までが上限」という決まりがあるそうです。

これを考えると、1回300円のくじでは、最高でも6000円を超える景品は利用できないことが分かります。

ニンテンドースイッチの価格は、税込みで3万円以上しますので、露店のくじで当たることは法律的にもおかしいことと言えます。

お祭りのくじでは、あまり高望みしない方がいいみたいですね。
前の10件 | - くんだりなネタ ブログトップ